ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

iShares MSCI All Coutry World Index Fund(ACWI)

iShares MSCI All Coutry World Index Fund(ACWI)がNYSE(ニューヨーク証券取引所)に上場しました。


雄牛と熊と欲豚と「iShares MSCI ACWI Index Fund (ACWI)静かに販売開始 ティッカー訂正 VFAをVEAに」

VMaxの投資「バークレーズの新しい5つのETF」

医師による医師・小金持ちのための資産運用・活用法「iShares MSCI ACWI Index Fund (ACWI)がNYSEに上場」


■iShares MSCI All Coutry World Index Fund(ACWI)

■信託報酬:0.35%

■ポートフォリオ:こちら

以下の円グラフはACWIの国別ポートフォリオを表したものですが、半分も読めませんね。48ヶ国もあるので、止む無しです。
ACWI

ACWIは、SPY+EFA+EEMのように先進国と新興国がほどよくブレンドされています。ACWIでは1回の注文でOKなので、初期コストを抑えることが出来ます。それ故に、リレー投資先として期待が高まっています。


まだ、イートレード証券や楽天証券での取扱は発表されていませんが、このオールマイティーなETFを必ずや取扱ものと思われます。


その他にも、アメリカを除いたAWCI、イスラエルETF、タイETF、トルコETFが上場しています。このラインナップも日本での取扱が始まれば、タイETFを小額購入したいです。タイETFは既にユナイテッドワールド証券から購入できますが、高額な為替手数料のために断念した経緯があります。


【参考情報】

  ■上位9ヶ国(20%)の占める割合

    →80%(20対80の法則に合致していました)


  ■BRICsの割合

    →6.45%(あれ? 日本だけで8.6%もありますが・・・)


【参考記事】

ユナイテッドワールド証券で、タイ株ETFの取り扱い開始

海外ETFのファイナルアンサー?


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


平成20年3月の株主優待タダ取り(結果)

遅くなりましたが、平成20年3月の株主優待タダ取り結果を記録しておきます。


今回は株価が低迷しているため、逆日歩が少なくて済むと思いましたので、全17銘柄を両建てしました。


 ①寿スピリッツ(逆日歩1600円)

 ②オリエンタルランド

 ③ファンケル(逆日歩1600円)

 ④ハーバー研究所(逆日歩4000円)

 ⑤日本金銭機械(逆日歩1600円)

 ⑥第一興商(逆日歩280円)

 ⑦サンリオ(逆日歩20円)

 ⑧大和証券

 ⑨松屋フーズ(逆日歩400円)

 ⑩全日本空輸(逆日歩12000円(ノ_・。)

 ⑪日本航空(逆日歩400円)

 ⑫トプコン

 ⑬センチュリー・リーシング・システム

 ⑭日神不動産

 ⑮リコーリース

 ⑯西日本旅客鉄道

 ⑰レオパレス21


残念ながら全日本空輸(ANA)は優待価値が6000円程度に対して、逆日歩が12000円と大幅に赤字でした。前日の信用取引の状況から判断して、大丈夫と思ったのですが、みんなが「大丈夫」と思ったようで、人気が集中してしまいました。


やっぱり、危険度の高い取引はほどほどにしないとダメですね。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

ついに、サークルKサンクスもEdy収納代行サービス終了へ

サークルKサンクスのホームページに、Edy収納代行サービス終了の案内が掲載されています。


6月末まではEdy払いが可能なので、国民年金や税金など最後の悪あがきをしましょう!


私事ですが、もうちょっとしたら誕生月なんです。ライフカードではEdyチャージでポイントが付与される数少ないクレジットカードです。そして、誕生月はポイントが5倍になります。


オンライン決済での利用は進むと予想していますが、どこまでチャージをするべきか悩むところですね。


【参考記事】

【人によっては重要!】Edyの収納代行サービスが3/31に終了の方向へ

【公式発表】Edyでの収納代行サービス終了について

私はEdyの新しい利用方法を探しています。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


かなりお得? 楽天市場でキャンペーンが・・・

楽天市場でキャンペーンが重複して実施されています。


私が把握しているだけで、次のキャンペーンがあります。


 ① パソコン&ケータイ利用でポイント3倍!

 ② ポン!カン!攻略キャンペーン

 ③ 楽天カード利用で毎週金曜日2倍キャンペーン

 ④ 楽天イーグルスまたはヴィッセル神戸が試合に勝った翌日は

   全ショップポイント2倍及びW勝利で全ショップポイント3倍


それぞれ条件が違うため、運の要素もありますが、

木曜日に楽天イーグルスが勝利し、金曜日に楽天カードで買い物し、ポンカン攻略キャンペーンで最大4倍ポイントになり、パソコンとケータイ利用で3倍利用となった場合、


1%(楽天イーグルス)

  +1%(毎週金曜日)

    +1%(楽天カード)

      +3%(ポンカン)

        +2%(パソコン&ケータイ)

          +1%(買い物ポイント)=9


となります。(計算が間違っていなければ)


ヴィッセル神戸の試合があれば、もっと多くのポイントが獲得できたかもしれません。


ただ、いくつかの条件は満たせそうなので、今まで貯めていたポイントを消費するために ここで 買い物をしようと思います。


08.03.27 追記

本日、楽天イーグルスが勝っています。

ということは、上記の④の条件で、ポイントが2倍となります。

明日は買い物デーですね!



参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


【IPO】微妙な当選「物語コーポレーション」→キャンセル→公募割れ

またまた大和証券で、IPO「物語コーポレーション」に当選です。


物語コーポレーション


フィスコの評価は「Passive-」と私の中の基準では、アウトです。申込時は「Passive+」のはずでしたが、その後変更になったようです。


公募価格は20万円に対して、初値予想は21万円から23万円となっており、Passive-ですが、もう少し考えてみたいと思います。


08.03.18 追記

本日、フィスコの評価が更新されていました。


初値予想    :18万円~21万円

公募割れリスク:HIGH


との危険度の高いIPOとなりましたので、キャンセルすることにしました。

昨今の荒れ気味の相場なので、有力IPO以外は危険です。


08.03.26 追記

本日、物語コーポレーションの上場日でした。


公募価格20000円に対して、初値が17970円でした。

予想通り、公募割れ、購入しなくて良かった!

やっぱり、フィスコの評価でPassive-以下の評価はパスしていく方が良いみたいです。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


いよいよ、25日は株主優待タダ取りの日です。

株主優待タダ取り研究会 で、「今月の株主優待タダ取り」が更新されています。これほどの情報を無料で公開されているタダケンさんには感謝です。


当ブログでも調査結果を報告していますが、質&量共に圧倒的に株主優待タダ取り研究会が優れていますので、ぜひ参考にしてみてください。


今年は株価が暴落しているため、最大逆日歩も小さくなる傾向にあります。よって、普段は一般信用取引を中心にしていましたが、制度信用取引も積極的に利用して行こうと思います。


先日紹介したものに加えて、次のものを両建てしようと計画中です。


 ①日本航空

 ②松屋フーズ

 ③第一興商


日本航空はワンワールド加盟記念と民営化20周年記念のために、通常1000株で1枚の50%割引優待券が3枚になっています。人気集中が予想されますが、最大逆日歩予想が12000円なので狙う価値はあると思います。


※ 50%割引優待券「3枚」は間違いで、「2枚」とのことです。ということは、逆日歩と株主優待の価値が同額程度なので、優待取りをすることを止めます。


【参考記事】

 ・平成20年3月の株主優待タダ取り(予定)


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


商品相場は踊り場に突入?

script_afpbb_news,http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/ameba/js/utf8/2761000/80b778b2b8e516ae6ad76eabd3c33d53.js


一時的かもしれませんが原油相場が急落しています。


AFP通信では触れられていませんが、ヘッジファンドでは原油ETFのプットオプション(売る権利)の取引量が急増して、通常の3倍になっているそうです。


さぁ、金と原油はしばらく調整が続きそうです。そして、商品相場から株式市場へ資金が還流する・・・、だったら良いですね♪


最近、急騰していた商品市場も一息ついたら、遅ればせながら、商品ETFを小額購入するかもしれません。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ



ジョインベスト証券「春の1円キャンペーン」

ジョインベスト証券で、「春の1円キャンペーン」と題して、株式等の売買手数料を1円にするキャンペーンを3月24日より実施します。


ジョインベスト証券

期間は3月24日から5月30日と約2ヶ月間となっており、手数料は以下のとおりとなります。


ジョインベスト証券

いくら株価が暴落しているとは言え、10万円以下で購入できる銘柄は(個人的には)魅力的なものがありません。せめて、15万円以下でしたら、ETF(1306)なんかが購入できたのですが.。


と思っていたら、信用取引も10万円以下は手数料が1円なんですね。そして、3月25日は株主優待の最終権利付日になっています。


ジョインベスト証券は、逆日歩の発生する信用取引となっていますので、そのあたりを注意して銘柄を選定する必要があります。


結果は保障できませんが、先日紹介した2.逆日歩を払っても優待価値の方が高い銘柄」の③から⑤は10万円以下で購入できますし、特にサンリオは家族にも喜ばれると思います。


株主優待タダ取りは難しそうで敬遠していた人も、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


平成20年3月の株主優待タダ取り(予定)


3月末といえば一年で一番優待の多いタイミングです。

いつもは株主優待タダ取り研究会のタダケンさんにお任せっきりの私ですが、自分で調べてみました。なにぶん初めての作業なので、間違いもあるかもしれませんので、ご自分の判断でお試しください。


1.逆日歩のかからない一般信用取引が可能な銘柄

 オリエンタルランド

  ◇カブドットコム証券一般信用取引可能銘柄

  ◇100株(約59万円)あたり入場券1枚(5000円相当)


 トプコン

  ◇カブドットコム証券一般信用取引可能銘柄

  ◇100株でQUOカード2000円分


 センチュリー・リーシング・システム

  ◇カブドットコム証券一般信用取引可能銘柄

  ◇100株でQUOカード2000円分


 日神不動産

  ◇カブドットコム証券一般信用取引可能銘柄

  ◇100株で図書カード2000円分



2.逆日歩を払っても優待価値の方が高い銘柄

 ファンケル

  ◇100株で10000円相当の自社製品

  ◇予想最大逆日歩 1800円

     100株×3円×2×4日=1800円

     H20年3月14日終値 1426円


 ハーバー研究所

  ◇100株で9000円相当の自社製品

  ◇予想最高逆日歩 4000円

     100株×5円×2×4日=4000円

     H20年3月14日終値 2200円


 サンリオ

  ◇100株で入場券3枚(4000円相当?)

  ◇予想最高逆日歩 1600円

     100株×2円×2×4日=1600円

     H20年3月14日終値 913円


 寿スピリッツ

  ◇100株で3000円相当の自社製品(美味しそう!)

  ◇予想最高逆日歩 1600円

     100株×2円×2×4日=1600円

     H20年3月14日終値 940円


 日本金銭機械

  ◇100株で3000円相当のグルメギフト

  ◇予想最高逆日歩 1600円

     100株×2円×2×4日=1600円

     H20年3月14日終値 882円


昨今の株価急落で逆日歩が少なくなり、去年よりも対象銘柄が増えていると思いますが、株主優待タダ取りできる銘柄の一部になります。まだまだ、お得な銘柄があるかもしれませんが、私から紹介するのは以上のとおりです。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


賞金総額1000万円、為替レート予想ゲーム

FXをしている人にとっては悶絶してしまうほどの円高ですね(^^;


さて、サイバーエージェントFXが賞金総額1000万円の為替レート予想キャンペーンを実施中です。


■キャンペーン概要

 ◇3月10日0:00から3月26日12:00までに

   3月31日の円/ドルレート終値を予想して応募する。

   ただし、3月16日に応募した場合、±1銭まで当選となります。

 ◇賞金1000万円は当選者で山分けとなります。

 ◇サーバーエージェントFXの口座を持っていない人でも応募可能。


○○○円○○銭というように、“銭”まで当てなければならないので、かなりの難易度になると思われます。それだけ、当選した時の賞金も期待できるわけですが。


さて、キャンペーンのページ には、レート予想プログラムというものがあります。ランダムに表示する仕組なのですが、押してみたら「71円98銭」でした...、FXなんかするんじゃなかったと思った瞬間です(笑)


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


マネックス証券で、STAM グローバルREITインデックスオープン取扱開始

住信アセットマネジメントの格安インデックスファンドのSTAMシリーズの拡販が続いています。マネックス証券でも、STAM グローバルREITインデックスオープンの取扱が開始しています。(こちら )マネックス証券は弱点となっているグローバルREITを補完したということですね。


STAMシリーズを扱っている証券会社をまとめると以下の表のようになります。



イートレードジョインベスト楽天フィデリティマネックス
STAM TOPIXインデックス オープン×
STAM 国内債券インデックス オープン×
STAM グローバル株式インデックス オープン×
STAM グローバル債券インデックス オープン×
STAM J-REITインデックス オープン×
STAM グローバルREITインデックス オープン


資産総額もまとめようかと思いましたが、Night Walkerさんのブログでまとめられていましたので、こちらをご覧下さい。拡販が続くSTAMシリーズですが、全てを合わせても8億円規模なんですね。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

グラミン銀行がアメリカの貧困層支援に・・・

ノーベル平和賞を受賞したこともあるグラミン銀行が、サブプライムローン救済のために乗り出したとのこと。


フジサンケイ ビジネス アイ 「グラミン銀行が米進出 貧困層支援 」より引用します。


 貧困救済に努め、ノーベル平和賞を受賞したバングラデシュのグラミン銀行が、サブプライム(高金利型)住宅ローン問題に揺れる米国に進出、移民らを対象としたマイクロクレジット(無担保小口融資)に乗り出した。同行が先進国で事業を展開するのは初めて。16日の英紙フィナンシャル・タイムズ(アジア版)が報じた。

 同紙によると、米国では約2800万人の移民らが銀行口座を持てず、口座があっても信用が不十分で融資を受けにくい層は約4500万人に上る。

 サブプライム問題の影響で貸し渋りが目立つ中、同行は米国でも貧困層支援が必要と判断。まずニューヨークの移民女性グループに5万ドル(約540万円)を貸し付けた。今後5年間に融資規模を約1億8000万ドルに増やし、全米各地に事業を広げる。

サブプライムローンで家を失った600万人以外にも、間接的に明日の食べ物にも事欠くような飢餓人口3500万人の救済も必要だと言われています。バングラディッシュ発のグラミン銀行は、その飢餓人口の救済に乗り出したということです。


マイクロクレジット事業は、もはやグラミン銀行の専売特許ではないが、古豪のグラミン銀行が動き出したとのニュースを聞いて、期待と共に元気が沸いてきます。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


あぁ・・・、また、やってしまいました。

はぁ~、本当に自分のことがおっちょこちょいだなと思うのですが、

株主優待タダ取りで、また誤発注をしてしまい、

3万円以上の損失を出してしまいました。


これで2度目の誤発注です。


信用売りを指値で行ったのですが、価格を打ち間違って約定せず、

現物買いは約定してしまい、相場は暴落・・・


とりあえず、明日にリカバリーを掛けますが、

ひょっとしたら損失が膨らむかもしれません。


完全にあほな間違いですが、他山の石としてください。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


自分がお金持ちかどうかを知る魔法の方程式

「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」に、自分がお金持ちかどうかを知る魔法の方程式が掲載されています。トマス・スタンリーという方が研究されているそうです。その部分を引用します。

期待資産額=年齢×年収/10


あなたの純資産(金融資産や不動産資産の時価総額から住宅ローンなどの負債を引いたもの)が期待資産額を上回っているのであれば、あなたはお金持ち(蓄財優等生)である。逆に期待資産額を下回っていれば、どれほど収入が多くても貧乏人(蓄財劣等生)だ。

計算してみれば分かりますが、とても高いハードルですね!

私は最近の暴落の影響もあって、期待資産額に達していませんでした。


単純に1億円を貯めればお金持ちの仲間入りという感覚でしたが、年齢や年収に応じて相対評価しています。セミリタイヤをして年収がゼロになってしまったら、この方程式の解釈はどうのようになるのでしょうか。資産運用からのキャッシュフロー=年収になるのかな。


また、単純な数値遊びのような気もしますが、30歳の平均年収は479万円だそうです。ということは、30歳の平均期待資産額は1437万円となります。30歳のサラリーマンが、そんなに蓄財しているとは思えませんね。。。

平均年収 30歳は479万円で27歳は439万円
 就職・転職サービスを行う日経HRが、若手ビジネスパーソンの給料に関するアンケート調査結果を発表した。.........≪続きを読む≫


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


橘玲「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」を拝読しました。

先日発売された橘玲氏の新刊本「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」を拝読しました。橘玲氏の博学ぶりには毎度のように驚かされますが、今回も濃い内容に仕上がっていました。


後書きでも述べられているように、「臆病者のための株入門」の上級者編となっています。取り扱っている内容は、氏の得意としている海外投資を中心にして、エマージング市場・FX・プライベートバンク・オフショア・ヘッジファンド等、インデックス投資家の皆様も興味をひかれるような内容ではないでしょうか。1章、2章、6章から、気になった所を要約して紹介しておきます。


◇近年、エマージング市場の爆発的な成長で、世界市場の時価総額の20%超がBRICsをはじめとする新興国で占められるようになったため、世界市場ポートフォリオもIWRD(SPY+EFA)80%+EEM20%もしくはTOK75%+EEM25%とする必要がある。

 → EFAには中国が若干含まれるので、比率は調整しているのでしょうね。世界市場ポートフォリオも前著から修正がかかっていることに注意が必要かと思います。


◇香港のBOOM証券を利用すれば、アジアのマーケットのほとんどにアクセス可能となる。

◇よく知らない国の株式市場でどのような銘柄に投資したら良いのか分からない人も多いと思うが、エマージング市場の場合、ごく一部の企業が時価総額の大半を占めているため、上位数銘柄で市場全体に投資したのと同じ効果が得られる。

 → ○○国ファンドに投資し、高いコストを払うよりは現地で口座を開いて、上位数銘柄を購入する戦略は有効かもしれません。だからと言って、現在の相場の事情も知らずに、ベトナムに口座を開きに行くようなことは絶対しませんが。


◇「本書で述べた投資戦略は、資本主義は自己増殖するシステムで、世界市場は長期的には拡大していくという前提に立っている。もしあなたがこのことに同意するのなら、堅実な長期投資家にとって、サブプライム問題にともなう市場の調整は投資単価を引き下げる絶好の機会だ。企業は倒産するかもしれないが、マーケットは人類が滅亡しないかぎりゼロにはならない。」

 → そのまま引用しました。積立を止めてしまった人や投売りしそうになっている人は、もう一度、この文章を読んで、同意できるのであればチャンスと思って、前に進むべきでしょう。そして、今から投資を始める人はラッキーです。


さて、本書では日本の非居住者となって節税する方法が述べられています。節税のためだけに非居住者となるのは、国を欺く行為ですので賛成できません。(実際は犯罪ですよね)

ただ、リタイヤ後に海外居住を選択する方は考えてみる価値があるのではないでしょうか。


エッジの評価:★★★★★


黄金の扉を開ける賢者の海外投資術/橘 玲
¥1,890
Amazon.co.jp

参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


2007年の確定申告完了

昨日、2007年の確定申告に行って来ました。


今年の雑所得に対する必要経費は以下のものを申告しています。


■通信費

 ◇プロバイダ料金(按分50%)

■減価償却費

 ◇モバイルパソコン購入費(3年均等償却、按分66%)

■研修費

 ◇FXの書籍購入費


モバイルパソコンは3年間の均等償却なので、2008年、2009年と続けて、経費計上していきます。デスクトップパソコンと使い分けているので、按分比率は2/3=66%と若干上げています。


経費の辺りは税務署員さんに突っ込まれるかな~と思いましたが、一瞥しただけで受理されました。おそらく、ひっきりなしに確定申告に来る人がいるので、とりあえず受理しておいて、後でじっくりと見ていくのでしょうね。こちらとしては、証拠となる領収書等を準備しておくだけです。


また、去年の初めに、ほとんどの証券口座を「特定口座(源泉徴収なし)」に変更しています。IPOで当選確率を上げるためには、とにかく申込数を増やすのが先決です。そのために資金量を確保しておきたいため、源泉徴収なしにしています。そのため、一気に税金を払う必要が出てきて、口座残高には注意しておかなければなりませんね。


【参考記事】

 ・初めての確定申告①

 ・初めての確定申告②

 ・そろそろ、確定申告のことを考えなければなりません。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

口座維持手数料がかかるFX業者まとめ

証券会社ではあまり見かけませんが、FX業者の中には口座維持手数料を取るところもあります。


口座開設キャンペーンを利用される方にとっては、口座維持手数料を取る業者は注意が必要だと思いますので、まとめておきます。


■AFT-FXダイレクト(条件詳細

 ◇条件  :2ヶ月間まったく取引がなく、且つポジションを持たない場合

 ◇金額  :月額9200円(ただし、トライアルコースやビギナーコースは3500円)

 ◇その他:申請により休眠口座に設定可能。その場合は維持手数料無料。


ちなみに、H20年3月7日現在は最大15000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しているため、多くのブログやホームページで紹介されています。ただし、口座維持手数料が発生することを明記しているところは、ほとんどございません。


以後、見つけたら追加していきます。皆様も情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてください!


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

実は気になることがあるのですが・・・

少し前から、気になっていたのですが、「特別法人税」は平成20年3月末まで凍結されていたと思うのですが、凍結延期や廃止は決まったのでしょうか?


特別法人税とは、住友信託銀行のページの用語集より引用します。


事業主が掛金を拠出している企業年金※の積立金に対して課税される法人税法上の税金で、確定拠出年金の積立金(企業型、個人型を問いません)に対しても課税されます。  

※ 厚生年金基金の場合は代行部分の2.7倍を超える資産が、適格退職年金の場合は従業員本人が負担した分を除いた資産が課税対象になります。


国税である特別法人税が1%、さらに地方税である特別法人住民税が通常0.173%の税率(※標準税率)で課税されます。

※ 標準税率

地方税法で定める基準の一つで、県や市町村の地方税は通常この基準によりますが、財政上の特別の必要がある場合には、この限りではないこととなっています。

ただし、経済界等からの撤廃要望があり、現在のところ2008年(平成20年)3月末まで課税が凍結されています。

特別法人税はストックにかかる税金なので、運用資産に対して毎年1.173%もかかることになります。


これって酷い話ですよね。


信託報酬の安いファンドが多く、税金上のメリットも大きいと説明しておきながら、この徴税では元本割れを起こす危険性が高まります。

ちなみに、私の周りで確定拠出年金のポートフォリオを聞いてみると、元本保証の定期預金に半分程度拠出している人がたくさんいます。年金は安全確実でなければならないという意見だそうですが、毎年1.173%も徴税されると、この低金利の時代ですから、確実に目減りしていきます。

と、若干興奮気味に書きましたが、特別法人税の凍結延長や廃止のニュースが見つからないのですが、何かご存知の方は居ないでしょうか?


便りが無いのは良い知らせと思っていいのでしょうか・・・


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


東証にETF17本が上場予定、でも国内ETFでした...

オチまでタイトルに書いてしまっていますが(^^;、野村アセットマネジメントがETF17本を東証に上場予定です。


NIKKEI NET より引用します。


国内ETF、倍増へ・野村アセット、月内に17本上場


 国内市場に上場する上場投資信託(ETF)の品ぞろえが増え、商品数は現在の18から3月中に倍増する見通しだ。野村アセットマネジメントが業種別の株価指数に連動するETFを東京証券取引所に17本上場するほか、日興アセットマネジメントも複数の日本株ETFを上場する。市場拡大に弾みがつきそうだ。


 野村アセットは「商社・卸売り」「自動車・輸送機」など、東証株価指数(TOPIX)の構成銘柄を業種別に17区分したETFを上場する。業種によって株価の値動きが違うため、機関投資家や個人の運用ニーズは大きいとみている。すでに東証への上場申請を済ませた。

上場するETFは全て国内の株式指数で、業種別だそうです。さらに、日興アセットマネジメントも日本株ETFを上場予定とのこと。テンション下がりますね(^^;


国内株のETFなどは今更増えても、ニーズも無いでしょうに。やっぱり、外国株式インデックスに連動するETFが上場しないと、ETFの市場拡大にはつながらないと思います。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


【公式発表】Edyでの収納代行サービス終了について

以前、お知らせ したとおり、Edyの運営母体であるビットワレット社より、正式な発表 がありました。


■コンビニエンスストアでの払込票(収納代行)を用いた「Edy」での支払いの中止について


2008年4月1日より順次、コンビニエンスストアでの払込票(収納代行)を用いた「Edy」での支払いを中止させていただきます。
取扱中止日は各取扱加盟店によって異なります。詳細につきましては下記をご確認ください。お客様におかれましては、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

              取扱中止日

am/pm         2008年4月1日(火)

ファミリーマート   2008年4月1日(火)

サークルKサンクス 2008年4月1日(火)

ポプラ         2008年4月1日(火)


この話題は当ブログのアクセスランキングでも現在1位になっています。それだけ影響も大きいため、世間の注目を集めているのでしょう。


Edyの大きなメリットが失われてしまったので、電子マネーの勢力図が大きく変化する可能姓があります。

あと、過去の記事はボチボチ書き換えていきたいと思いますが、これからクレジットカードの組合せ技を利用しようと思われている方はご注意ください。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

ISHARES MSCI KOKUSAI (TOK)の出来高が10000を突破!


スポットでETFを購入しようと思っていますが、日本株の比率は上げたくありません。そんな時には、TOKが良いのですが、どうも出来高が低くて心配だなぁ~と思っていたら、昨日で出来高が10000を突破していました。



TOK


グラフ化して見ると、かなりばらつきはあるものの順調に出来高を伸ばしています。昨日は大口の買いが入ったのでしょうか、12000単位の売買がありました。


でも、ISHARES MSCI KOKUSAIは日本人向けのETFなので、東証か大証に上場すべきですよね。


このままでは、しばらくしたら償還してしまいそうで、購入するのに勇気が要ります。日本人が積極的に売買できる環境が整えられることを期待したいところです。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

ユナイテッド航空のマイレージプラスを貯める方法

私は学生の頃から、ユナイテッド航空のマイレージ・プラスを貯めています。


マイレージ・プラスはマイルの有効期限が18ヶ月以内に加算がある限り無期限となっています。よって、10年以上も前のマイルが今でも有効です。頻繁に旅行できないサラリーマンには嬉しい制度ですね。


さて、昨日の日経新聞に面白い記事が載っていました。引用してみます。


東京・丸の内に勤めるOLのCさん(32)はANAのほか、ユナイテッド航空のマイルもためている。同社のホームページでログインしてから楽天市場など提携サイトを利用すると、買い物などで自動的にマイルがたまる。

同社のホームページとは、マイレージ・プラス・モール のことです。提携先を見ると、楽天市場、ベルメゾン、無印良品やユニクロなど、幅広いインターネットショッピングモールと提携しています。


楽天市場では400円につき1マイルが加算されます。1マイル≒2円とすると、0.5%の還元率になります。通常の楽天スーパーポイント、カードのポイント、さらにマイルと3つのポイント還元を同時に受けられることになります。


全然知りませんでした(^^ゞ

今まで、普通に楽天市場で買い物をしてきたのが悔やまれます。
でも、これからは忘れずにユナイテッド航空のマイレージ・プラス・モール経由で申込をすることにします。希望としては、Amazonとも提携して欲しいですね。一番よく利用するもので...


ちなみに、ノースウエスト航空も同様のサービスでワールドパークス・マイルモール があるので、ノースウエスト航空のワールドパークスマイルを貯めている人は、こちらをご利用ください。

参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

人を嫌うと言うこと

何度も書いていますが、

私は株主優待タダ取り研究所 の大ファンです(^_^;)

内容の素晴らしさもさることながら、

Webマスターのタダケンさんの人柄にも惹かれるものがあります。


先日、タダケンさんのブログで、

2chでの誹謗中傷に関するエントリー がありました。

詳細はリンク先をご覧頂きたいと思います。


さて、誹謗中傷をすると言うことは、

「嫌い」という感情が多少なりともあると思います。


ひとを“嫌う”ということ/中島 義道 」に

嫌いになる原因を八種類に分類して述べられています。

その理由を引用しておきます。


①相手が自分の期待に応えてくれないこと。

②相手が現在あるいは将来自分に危害(損失)を加える恐れがあること。

③自分に対する嫉妬。

④相手に対する軽蔑。

⑤相手が自分を「軽蔑している」という感じがすること。

⑥相手が自分を「嫌っている」という感じがすること。

⑦相手に対する絶対的無関心。

⑧相手に対する生理的・観念的な拒絶反応

おそらく今回のケースでは、

②と③が原因で「嫌い」になっているのではないかと分析します。


株主優待タダ取りのようなテクニックは、広く知られてしまうと、証券会社等に対策を施される可能姓があります。よって、そのテクニックを知っている人は、できるだけ内証にして、細く長く利用したいと思う人が多いでしょう。そういう人たちにとって、テクニックを公表してしまう対象に酷く嫌悪を覚えるのでしょう。


また、比較的高度に情報を処理する必要のある株主優待タダ取りのテクニックを一般人の私たちにでも理解できるように教えてくれるタダケンさんは、尊敬も集めます。一方、表裏一体の感情として、嫉妬を覚える人も居るのは事実だと思います。


単純な面白がりの誹謗中傷もあると思いますが、最近読んだ本から分析してみました。


ひとを“嫌う”ということ (角川文庫)/中島 義道
¥500
Amazon.co.jp


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


新規顧客も既存顧客も対象! セントラル短資で1万円キャッシュバック

セントラル短資で1万円のキャッシュバックキャンペーンを実施中です。


しかも、新規口座開設者だけでなく、既に口座を持っている人も対象です!


■キャンペーン期間

  3月1日(土)7:00から4月1日(火)5:50


■条件

 ◇キャンペーン期間中に入金と出金の差が100万円以上

 ◇1回以上取引


■プレゼント金額

  4月中旬に1万円の現金がセントラル短資の口座に振り込まれます。


現在、急激な円高で損失を出している人も多いと思いますので、この時期の全員プレゼントキャンペーンは本当に嬉しいですね。


しかも、条件がゆるいので、余剰資金がある人は3月末に、ちゃちゃっと取引をして条件を満たしておけば良いと思います。


これは、超おすすめのキャンペーンです。


▼口座開設▼

セントラル短資



参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

2008年2月の運用成績

【1ヶ月間の運用成績】(税引き前)

  -0.47%


今月から、1ヶ月間の運用成績を掲載することにしました。手元のExcel表で管理しているデータがそろってきたら、3ヶ月、6ヶ月、1年のリターンも掲載できるようにしたいと思っています。


さて、成績の方は円高が月末になって進行したため、FXの運用成績が悪化してしまいました。それでも、気長に投資するだけです。



【金融商品】

■日本株式

  ・個別株

  ・TOPIX連動型投資信託(1306)

  ・インデックスファンドTSP

  ・STAM TOPIXインデックス・オープン


■日本債券

  ・変動金利型個人向け国債

  ・持家財形貯蓄


■外国株式

  ・中央三井外国株インデックス雨

  ・ステートストリート外国株インデックス雨

  ・中国個別株ドクロ

  ・海外ETF(EEM雨、EFA雨、IVV雨、DVY)

  ・STAMグローバル株式インデックス・オープン

  ・シュローダーMENAファンド


■外国債券

  ・中国人民元-円連動社債(愛称:E*チャイナ2)

  ・STAMグローバル債券インデックス・オープン

  ・米ドルMMF


■その他

  ・STAMグローバルREITインデックス・オープン

  ・外国為替証拠金取引@スワップ派ドクロ

【2007年の運用リターン】

 -20%以下:ドクロ

 -10%以下:雨

 +10%以上:晴れ

 +20%以上:天使


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


日経マネーで個人投資家向けアンケート実施中

rennyさんのブログ で知ったのですが、日経マネーのホームページで個人投資家向けのアンケートを実施中です。(回答はこちら


■アンケート期間:

  ◇2月29日~3月9日深夜


■プレゼント内容:

  ◇5万円の商品券 ・・・ 1名様
  ◇1万円の商品券 ・・・ 5名様
  ◇5000円の商品券 ・・・ 10名様
  ◇日経会社情報2008年春号 ・・・ 20名様


アンケート内容は、個人投資家の運用スタイルを細かく聞くものです。

私も答えてみましたが、30分程度かかりました(;^_^A


特に苦労したのが、過去1年とか過去3年とかの運用リターンを応えるものです。細かく記録していないと、かなりアバウトな計算になってしまいます。


このようなアンケートは大きな赤字を出している人などは回答しないものなので、実際よりも良い数字が出る可能性があります。だから、結果を見て気落ちしないでも良いのではないかなと思います。


さて、結果発表の6月号が楽しみです。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ



プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: