ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

平成23年10月末の運用成績

【運用成績(税引き前)】  

 ■過去1ヶ月  +5.7%

 ■過去3ヶ月  -2.0%

 ■過去6ヶ月  -7.8%

 ■過去1年   -7.3%

 ■通算      -8.5%

にほんブログ村 株ブログへ

一旦ギリシャ危機が落ち着いてきたので、運用成績も直近の1ヵ月でプラスになりました。残り2ヵ月で通算でプラスになれば良いなぁと思いますが、厳しいそうです。


そういえば、本日、為替介入があり、1ドル≒78円で取引されています。一時は79円50銭まで円安に進んでいましたが、数時間で78円です。デフレを何とかしないと、結局は元の水準まで戻るだけです。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ


日本株式
 個別株ドクロ
TOPIX連動型上場投資信託(1306)ドクロ
日本債券
 大同MMF
外国株式
 中央三井DC外国株式インデックスLドクロ
CMAM外国株式インデックスe
上場インデックスファンド海外先進国株式雨
iShares S&P 500 Index (IVV)
iShares Dow Jones Select Dividend Index (DVY)ドクロ
iShares MSCI EAFE Index (EFA)ドクロ
Vanguard European Stock ETF (VGK)雨
中国個別株
eMAXIS新興国株式インデックス
Vanguard Emerging Markets Stock ETF (VWO)雨
上場インデックスファンド海外新興国株式雨
シュローダーMENAファンドドクロ
外国債券
 STAM グローバル債券インデックス・オープンドクロ
日興ユーロMMF
その他
 eMAXIS 先進国リートインデックス
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信
カンボジアONE

【運用リターン(通算)】

 -20%以下:ドクロ

 -10%以下:雨

 +10%以上:晴れ

 +20%以上:天使

本日開講「池上彰のやさしい経済学」

先週、「池上彰の現代史講義」が終了してしまいまして、少し寂しいなと思っていたら、本日から第2弾として「池上彰のやさしい経済学」が始まります。


幸せなお金持ち的日記-池上彰のやさしい経済学



今回も全14回のボリュームで、池上彰さんの講座を見ることができます。池上彰さんはジャーナリストで、経済学の講義はどうなんだろうかという一抹の不安もありますが、講義内容のラインナップを見る限りでは親しみやすい内容が多いと思います。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログへ

ドコモ2011年冬春モデル発表

世間はiPhone4Sの話題で持ちっきりですが、10月18日にドコモが2011年冬春モデルを発表しています。


今回の目玉は、最大速度75Mbpsの第4世代移動通信である「Xi」に対応したスマホが4種類発表されています。


 GALAXY S II LTE SC-02D
 ARROWS X LTE F-05D
 Optimus LTE L-01D
 MEDIAS LTE N-04D


Xi端末については、来年4月までパケット代が割引されており、パケホーダイフラット4410円/月、パケホーダイダブル4910円/月と1000円引きです。


その他、Xi端末については、1480円/月で、ドコモ同士の通話料が24時間無料となるサービスも開始しています。


私はワールドビジネスサテライトをワンセグで録画しておいて、通勤途中に2倍速再生で見ることにしているので、高速再生というニッチな機能が必要です。今まではこの機能が無かったので、スルーしていました。これから情報収集していきたいと思います。


ARROWS X LTE F05DとMEDIAS LTE N-04Dに注目しています。


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

投資信託ランキングを確認する時は、こちら

海外ETFランキングを確認する時は、こちら


みんな当たる!! Tポイント最大30倍キャンペーン

Tポイントが「みんな当たる!! Tポイント最大30倍キャンペーン」をやっています。


2011年10月11日~11月7日の間、1日1回くじ引きが引けて、様々な特典が当たります。最高は提携先でのお買い物が30倍ポイントとなるものです。他にも特典が色々あるので、キャンペーンサイトを見てください。


私は、ほぼ毎日チャレンジしていますが、「提携先の利用で1ポイント」ばっかりです。ほとんど当たりは入っていないのでしょうね。


ちなみに、上限が3万ポイントと決まっているので、30倍が当たったからと言って、あまり高額商品を買っても、ポイントは3万ポイントまでです。と言うことは、10万円の商品までですね。


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

投資信託ランキングを確認する時は、こちら

海外ETFランキングを確認する時は、こちら




平成23年10月の株主優待タダ取り

最近、株主優待タダ取りの参加者が増えたのか、売り禁になるタイミングが早くなってきているような気がします。少しだけ早く仕掛ける方が良い結果が出るように思います。ちなみに、仕掛けが遅くて、9月の株主優待タダ取りはオリエンタルランドが売り禁になってしまいました。


という反省を踏まえて、10月の株主優待タダ取りは週明けに仕掛けることにしました。


 ■パーク24(4666)

  →100株(約10万円)

  →2000円分の優待券

  →カブコム


10月はパーク24くらいしか両建てするものが無くて、つまらないですね。既に12月を射程圏内に行動する人も多いみたいです。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログへ


平成23年9月末の運用成績

【運用成績(税引き前)】  

 ■過去1ヶ月  -3.3%

 ■過去3ヶ月 -10.1%

 ■過去6ヶ月 -12.7%

 ■過去1年  -11.4%

 ■通算     -13.1%

にほんブログ村 株ブログへ

先進国も新興国も総崩れとなっているため、運用成績も随分と悪くなりました。


大前研一氏は「ついに『世界金融危機』の狼煙が上がった」 と言っています。世界各国が苦しんでいる中で、資金を振り向けるのはどこが良いのか分かりません。私は自分で決めたポートフォリオを羅針盤にして、インデックス投資を買い続けるだけです。



にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ


日本株式
 個別株ドクロ
TOPIX連動型上場投資信託(1306)ドクロ
日本債券
 大同MMF
外国株式
 中央三井DC外国株式インデックスLドクロ
CMAM外国株式インデックスe
上場インデックスファンド海外先進国株式ドクロ
iShares S&P 500 Index (IVV)ドクロ
iShares Dow Jones Select Dividend Index (DVY)ドクロ
iShares MSCI EAFE Index (EFA)ドクロ
Vanguard European Stock ETF (VGK)ドクロ
中国個別株雨
eMAXIS新興国株式インデックス
Vanguard Emerging Markets Stock ETF (VWO)ドクロ
上場インデックスファンド海外新興国株式ドクロ
シュローダーMENAファンドドクロ
外国債券
 STAM グローバル債券インデックス・オープン雨
日興ユーロMMF
その他
 eMAXIS 先進国リートインデックス
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信
カンボジアONE


【運用リターン(通算)】

 -20%以下:ドクロ

 -10%以下:雨

 +10%以上:晴れ

 +20%以上:天使




週刊ダイヤモンド「日本を見捨てる富裕層」

2011年10月8日号の週刊ダイヤモンドの特集は「日本を見捨てる富裕層」です。日本の富裕層において、海外投資へのシフト、更には活動拠点を海外に移転する富裕層まで増えてきているのだと言います。


日本破綻論を唱える人、まだまだ大丈夫だと言う人、様々な経済評論家の方がおられます。


私は橘玲さんの影響を強く受けているので、破綻まではいかないものの、日本国際暴落、金利上昇、インフレなどは起こることを前提に海外資産の保有しています。


日本でも世界に分散投資するためのETFが揃っているので、一昔前に比べると随分と海外投資を格安で行うのが楽になりました。海外に生活拠点を移すことはありませんが、海外投資はするべきだと考えています。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログへ


プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: