ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

ハワイから帰ってきました。

昨晩、ハワイから帰ってきました。時差ボケで朝の3時くらいに目が覚めてしまったので、録画していたテレビや新聞などを読んでいました。ハワイの滞在が楽しかったので、新聞・テレビ・インターネットは一切利用しませんでした。円高&株高が進行していたのですね。


当初、「ハワイでやりたいこと」に挙げていたことは8割くらいは楽しんできました。あと、軽量型のベビーカーはとてもお勧めです。トロリーバスなどの乗車も楽ですし、階段や段差を持ち上げるのも楽でした。子連れ旅行の必須アイテムだと思います。


また、写真は整理できたところで紹介したいと思います。


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

家族でハワイ旅行に行ってきます。

本日から1週間ほどハワイへ家族旅行に出かけます。


振り返ると2009年の北京旅行以来の2年半ぶりの海外旅行になります。子供が産まれて、とても海外旅行をするような余裕が無い状態でしたが、思い切って1歳半になる子どもと妻と3人でハワイへ海外旅行に行ってきます。


■ハワイでやりたいこと

 ①子供の海あるいはプールデビュー

 ②全米No.1ビーチに選ばれたこともあるカイルアビーチ散策

 ③豪華で有名なハレクラニのサンデーブランチ

 ④伝統ルアウ&フラ・ハワイアンショー

 ⑤子供を連れて動物園に遊びに

 ⑥KCCファーマーズマーケット(朝市)で買い物

 ⑦ダイヤモンドヘッドを一周ランニング

 ⑧パンケーキやハンバーガーなど現地グルメを満喫

 ⑨オーガニックスーパーで買い物

 ⑩円高を利用して、ブランド品を買うかも


この旅行に備えて、ベビーカーを買い直しました。


コンビ ベビーカー F2 AB-240 カーマインレッド RD/コンビ

¥25,200
Amazon.co.jp


重量が3kgと軽量で片手でも持ち運び可能です。さらに、折りたたみも片手でできるなど、とにかく機動性に優れています。旅行先ではバスに乗ったりするので、この特性は役に立つはずです。


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

 


金融商品としての年金

橘玲さんのブログで、とても面白い記事があります。


年金の支給開始が70歳になったら、「金融商品」としての損得はどうなるのだろうか?


国民年金を金融商品と見立てて、利回りを計算しています。65歳で支給される場合は、男性が1.48%、女性が2.44%となります。これが70歳支給に繰り上げられると、男性は0.13%まで下落してしまいます。


酷い利回りではありますが、私はプラスリターンであったことに逆に驚きを感じました。


この記事はコメント欄も合わせて読んで欲しいです。年金は所得控除の対象になる点や長生きのリスクヘッジになる点などが補足されています。


そういえば、橘玲さんの著書で国民年金は払った方が良いと書いてあったように記憶しているのですが、その理由が思い出せません。また時間のある時に調べてみようと思います。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログへ


ジャックスロイヤルメンバーズクラブ2012

当ブログ一押しのクレジットカード「漢方スタイルカード」 は還元率が通常1.75%、キャンペーン期間中は2.0%の驚異的なカードです。



漢方スタイルカードはジャックスブランドで、年間50万円以上を利用するとジャックスロイヤルメンバーズクラブに自動入会されます。私もこの条件をクリアーして、2012年のジャックスロイヤルメンバーズクラブに入会できました。


気になる特典ですが、毎月抽選で豪華賞品が当たる「プレゼントクイズ」や通常のキャンペーンの抽選口数が2倍に優遇される「特別優遇エントリー制度」となっています。


2月は銀座千疋屋の季節のフルーツ盛り合わせを抽選で10名に当たるプレゼントクイズでした。他にも新生活enjoyキャンペーン の抽選口数が2倍になります。


抽選なので、あまり期待できないとは思いますが、申込だけは済ませておきました。私は少額でも全員プレゼントの方が好きですね。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログへ

平成24年2月末の株主優待タダ取り

かなり気の早い話ですが、2月末の株主優待タダ取りに向けて、両建てを進めてきました。現在、ポジションを取っているのは次の銘柄です。


 ■吉野家HD

 ■イオン

 ■カスミ

 ■プレナス

 ■ポイント

 ■イズミヤ

 ■スギHD

 ■サイゼリア

 ■ドトール


直前でサークルKサンクスを両建てすれば完成です。と言っている間に、3月の株主優待タダ取りの準備を始めないといけません。資金がいくらあっても足りないくらいに3月は対象銘柄が豊富です。カブドットコム証券の売り短も動向が気になります。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログへ

2012年1月末の運用成績

【運用成績(税引き前)】  

 ■過去1ヶ月  +2.4%

 ■過去3ヶ月    0.0%

 ■過去6ヶ月  -2.0%

 ■過去1年   -9.9%

 ■通算      -7.1%

にほんブログ村 株ブログへ


今年最初の運用報告は、プラススタートでした。先進国株・新興国株が比較的好調です。日経ヴェリタスの取材でも答えましたが、このアセットクラスが目標を下回っているので、せっせと積み立てているところです。株価の変動次第ですが、1%くらい改善できたら良いかなと思ってます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ


日本株式
 個別株ドクロ
TOPIX連動型上場投資信託(1306)ドクロ
日本債券
 大同MMF
外国株式
 中央三井DC外国株式インデックスL雨
CMAM外国株式インデックスe晴れ
上場インデックスファンド海外先進国株式雨
iShares S&P 500 Index (IVV)雨
iShares Dow Jones Select Dividend Index (DVY)ドクロ
iShares MSCI EAFE Index (EFA)ドクロ
Vanguard European Stock ETF (VGK)ドクロ
中国個別株
eMAXIS新興国株式インデックス
Vanguard Emerging Markets Stock ETF (VWO)ドクロ
上場インデックスファンド海外新興国株式雨
シュローダーMENAファンドドクロ
外国債券
 STAM グローバル債券インデックス・オープンドクロ
日興ユーロMMF
その他
 eMAXIS 先進国リートインデックス晴れ
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信
カンボジアONE


【運用リターン(通算)】

 -20%以下:ドクロ

 -10%以下:雨

 +10%以上:晴れ

 +20%以上:天使


プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: