ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

タダケンさん、ありがとうございました。

株主優待タダ取りの先駆者であるタダケンさんがホームページとブログを閉鎖されました。現在はアクセス不可となっています。

私にとっては、先生のような存在で、本当に分かりやすく、株主優待タダ取りの仕組みを教えていただきました。また、初心者への回答や読者同志の仲裁も見事であり、タダケンさんの人柄にひかれて、多くの個人投資家が集まるブログになっていました。

最近はお仕事が忙しくて、とても心配していたところです。平日は夜遅くまで働き、土日も出勤されていたと聞いています。それが一時のピークだけでなく、恒常化していたということで、かなりの負担になっていたことでしょう。

タダケンさんに読んでいただいているか分かりませんが、今はご家族との時間や休息の時間を十分に取って、もし機会があれば細々とでも良いので、復活して頂ければと思います。そして、お仕事が普通並みの量に減ることを願っています。

当選報告が無いようです。

昨日夕方からカブドットコム証券の一般信用売りに抽選制度が導入されました。

私はサイゼリアに6000株ほど売り注文をしていましたが、全てキャンセル(落選)でした。100株くらい当選するかなと思っていましたが、残念な結果です。

カブドットコム証券の一般信用取引の変更点

明日(8月17日)以降の取引から、カブドットコム証券の一般信用取引に新しいルールが導入されます。

本日、ホームページに情報が公開されています。抽選のルールを確認しようと思っていたら、なんと売短の金利引き下げの情報も掲載されており、必見です。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

平成24年7月末の運用成績

【運用成績(税引き前)】  
 ■過去1ヶ月  -1.7%
 ■過去3ヶ月  -6.1%
 ■過去6ヶ月  -0.6% 
 ■過去1年   -2.6%
 ■通算      -7.6%

にほんブログ村 株ブログへ

記事にするのが遅れましたが、7月末時点で集計しています。

また、以前書いた証券会社間(SBI→カブコム)のリレー投資も実施しました。信用取引の担保にできる現物をカブドットコム証券に保有しておくことで、株主優待タダ取りの資金を節約するのが狙いです。普段は貸株に出しています。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

日本株式
 個別株ドクロ 
TOPIX連動型上場投資信託(1306)ドクロ 
日本債券
 大同MMF0%
外国株式
 中央三井DC外国株式インデックスL雨
CMAM外国株式インデックスe
上場インデックスファンド海外先進国株式
iShares S&P 500 Index (IVV)
iShares Dow Jones Select Dividend Index (DVY)ドクロ 
iShares MSCI EAFE Index (EFA)ドクロ 
Vanguard European Stock ETF (VGK)ドクロ 
中国個別株雨 
eMAXIS新興国株式インデックス
Vanguard Emerging Markets Stock ETF (VWO)ドクロ 
上場インデックスファンド海外新興国株式雨 
シュローダーMENAファンドドクロ 
外国債券
 STAM グローバル債券インデックス・オープン雨 
MMF(ユーロ・豪ドル・加ドル・米ドル)
その他
 eMAXIS 先進国リートインデックス天使 
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信
カンボジアONE


【運用リターン(通算)】
 -20%以下:ドクロ
 -10%以下:雨
 +10%以上:晴れ
 +20%以上:天使

【続報】JAL株主優待制度の情報

昨日の記事にも書いたJALの株主優待について、もう少し詳細な情報が分かってきました。

昨日の記事も決して間違いではないのですが、私は誤解していた部分があります。

JAL再上場、そして、株主優待制度が発表されました。

9月19日に、JALが再上場することが発表されています。売りだし想定価格は3790円(1単元:37.9万円)です。ロイターより引用します。

東京証券取引所は3日、日本航空(JAL)JALの再上場を承認し、上場予定日は9月19日になると発表した。

JALによると、同社の株式96.5%(議決権ベース)を保有する企業再生支援機構が保有するすべての株式1億7500万株(国内1億3125万株、海外4375万株)を売り出す。同社は売り出し価格は未定で、9月10日に決定する予定としている。

ただ、JALが同日、関東財務局に提出した有価証券届出書によると、想定売出価格は1株3790円としており、これをベースに計算すると、売り出し総額は約6632億5000万円になる見通し。

官民ファンドの企業再生支援機構は、JALが2010年に破綻した後に3500億円を出資した。IPOに合わせて株式を売り出すことで出資額の2倍近くを回収するとみられる。



にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

また、合わせて株主優待制度も発表されています。

プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: