ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

【無料ビジネス】100円のまくらカバー

100円ショップでも枕カバーを扱っています。今日はその話ではありません。

私が100円枕カバーを知ったのは、関西ローカルのテレビ番組でした。その後、ワールドビジネスサテライトでも紹介され、一気に知名度が上がったように思います。

検索しても引っかからなかったので、放置していましたが、ついに見つけました。

花粉が飛散する季節になりました。

ウェザーニュースの花粉情報によると、来週末から本格的に花粉が飛散するようです。

また、花粉の飛散量も去年の3倍とも、5倍とも言われており、花粉症が重症化する人も増えると言われています。花粉症の方は備えは万全でしょうか。

私は昨日、耳鼻科に行きまして、薬を処方して頂きました。

最近は眠くなりにくい薬も出てきており、昔みたいに眠気と戦いながら仕事をする必要もなくなりました。しかも、耳鼻科に行かなくても薬局でアレジオンやアレグラなどの薬が買えます。さらに、ケンコーコムなどのネットショップでも買えるようになり、時間が無い人には助かります。

ただ、節約のことを考えると、耳鼻科で処方してもらった方が安い場合が多いです。

平成25年2月の株主優待取得 その2

前回、2月の株主優待取得を紹介してから、カブコムの売短などを使って、さらに銘柄を増やしています。現在18銘柄が取得予定です。

ドコモから5,250円のクーポン券が送られてきた。

キャンペーンに応募したので送られてきたのですが、ドコモから新規・MNPに適用できる5,250円のクーポン券が届きました。

ドコモクーポン券

野村ネット&コールの投資信託はじめようキャンペーンの条件クリアー

野村ネット&コールの「3つのはじめよう!キャンペーン」のうち「投資信託はじめようキャンペーン」の条件をクリアーしました。

こちらの記事で紹介したとおり、最高3万円の商品券がプレゼントされるキャンペーンです。

最近の節約術でコスト削減効果を改めて計算する。

ここ最近で、様々な家計のコスト削減策を紹介してきました。

 1.節約のために新聞をやめました。
 2.大阪市営地下鉄の通勤費を安くあげる方法
 3.携帯電話代を大幅に削減しました。

多少強引な方法もありましたが、おかげで大幅なコスト削減ができました。家計のリストラをしようと思った理由は、車を所有することで、大幅なコスト増が発生したからです。今までの記事で紹介してきたものばかりですが、コスト削減効果を改めて掲載してみます。

携帯電話代を大幅に削減しました。

前回の記事「長期利用者を大切にしない携帯電話会社」は多くの方に読んでいただけて、当ブログの人気記事ランニングの上位になりました。ありがとうございます。

前回の記事では2年縛りが解けるタイミングでMNPすることで大幅に携帯電話の保有コストを下げることができると書きました。では、2年縛りが解けるまでじっと高いコストを払い続けるのかというと、実は良い方法があります。

私のスマートフォンの維持費は月額4,628円ですが、これを理論上は月額1,364円まで下げることができます。

長期利用者を大切にしない携帯電話会社

私は10年以上もドコモを利用している長期利用者です。MNPで他のキャリアに転出することもできますが、メールアドレスは変更になってしまうため、ずるずるとドコモを利用し続けています。

ただ、ちょっと調べてみると、同じキャリアを利用し続けるよりもMNPを利用して、他のキャリアへ転出する方が携帯電話料金を抑えることができることが分かります。

平成25年2月の株主優待取得

一部現物で取得する株主優待もあるので、今月はタイトルを工夫しています。(タダ取りとクロス取引をやめただけ)

2月は魅力的な銘柄がたくさんあります。まだ、売短@カブコムのタイミングではないので、長期@カブコムと松井証券を使って、クロス取引したものと一部現物もあります。

マクドナルドのフリーマンデーキャンペーンが延長

毎週月曜日に朝マックのメニューの一部が無料で配布されるキャンペーン「フリーマンデーキャンペーン」が延長されます。

 ■2月11日、3月4日:ソーセージマフィン
 ■2月18日、25日、3月11日:ハッシュポテト

気にはなっているキャンペーンですが、まだ参加していませんでした。2月11日は祝日なので、朝のランニングついでにマクドナルドへ寄ろうかと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ


SBI証券の投信積立で最大1000ポイントプレゼントキャンペーン

SBI証券で恒例の投資信託の積立で最大1000ポイントプレゼントキャンペーンを実施中です。

 ■SBI証券

大阪市営地下鉄の通勤費を安くあげる方法

2014年4月以降は状況が変わるため、改めて記事にしました。こちらをご覧ください。


ローカルな話題で恐縮ですが、大阪市営地下鉄の通勤費を安くあげる方法を紹介します。

大阪市営地下鉄は料金が高いことが有名で、橋本市長も値下げを公約に掲げていました。2014年4月より、初乗り運賃を10円下げて、190円にすることが決まっています。さらに、2015年10月以降に値下げを計画しているようです。

値下げしてくれることは嬉しいのですが、実は大阪市営地下鉄の定期券は高いことが一般に知られています。

例えば、普通料金200円の区間の1ヵ月定期券は8040円です。1ヵ月あたり20日間通勤で利用するとすると、1回あたりの利用料は201円です。つまり、普通料金を払った方が安いという恐ろしい結果となります。JRでは考えられない料金設定が公共交通ではなされているのです。

この料金を下げてくれるのは橋本市長に期待するとして、今の条件で安く利用する方法を検討しました。

野村ネット&コールで最大3万円分ギフトカードのプレゼントキャンペーン

野村ネット&コールで最大3万円分のギフトカードのプレゼントキャンペーンを実施中です。

投資信託はじめようキャンペーン

投資信託1000万円分で3万円分のギフトカードがゲットできます。1000万円分も購入するというのは、かなり厳しい条件になります。

ただ、よく条件を読むと攻略法が見えてきます。

ふるさと納税による特産品の獲得が意外と早く改悪されるかも

去年の年末に、ふるさと納税による特産品獲得法を知ってから、早速試してみました。新鮮な魚、かまぼこ、お酒、お菓子などなど、様々な特産品を楽しんでいます。あまりにも一気に特産品が到着して、冷蔵庫に入らなくて、困ったくらいです。

ただ、最近、少し心配になってきました。

【株主優待】ポイントは10株×10回クロス取引しよう!

2月の株主優待人気銘柄であるポイント(2685)は次のような株主優待制度になっています。

10株以上2,000円相当の商品引換券
100株以上5,000円相当の商品引換券
1,000株以上10,000円相当の商品引換券
5,000株以上20,000円相当の商品引換券

ポイントが展開するアパレルブランドで使用できる商品引換券がもらえます。

ちょっとしたテクニックで少しだけ売買手数料を節約することができます。

平成25年1月末の運用成績

【運用成績(税引き前)】  
 ■過去1ヶ月  +8.0%
 ■過去3ヶ月 +17.9%
 ■過去6ヶ月 +22.0%
 ■過去1年  +21.4%
 ■通算     +14.6

にほんブログ村 株ブログへ


多くのブログで景気の良い運用利回りが記事にされています。私も1ヵ月で+8.0%と驚異的な利回りとなっています。このような状況でも愚直に積立投資をするだけです。ただ、今年はリバランスをすることを決めており、4月上旬に実施予定です。それまで、この株高が持続してくれることを祈っています。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

日本株式
 個別株
TOPIX連動型上場投資信託(1306)ドクロ
日本債券
 大同MMF
外国株式
 中央三井DC外国株式インデックスL晴れ
CMAM外国株式インデックスe天使
上場インデックスファンド海外先進国株式天使
iShares S&P 500 Index (IVV)天使
iShares Dow Jones Select Dividend Index (DVY)ドクロ
iShares MSCI EAFE Index (EFA)ドクロ
Vanguard European Stock ETF (VGK)
中国個別株
eMAXIS新興国株式インデックス
上場インデックスファンド海外新興国株式晴れ
シュローダーMENAファンドドクロ
外国債券
 STAM グローバル債券インデックス・オープン
MMF(ユーロ・豪ドル・加ドル・米ドル)天使
その他
 eMAXIS 先進国リートインデックス天使
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信天使
カンボジアONE


【運用リターン(通算)】

 -20%以下:ドクロ
 -10%以下:雨
 +10%以上:晴れ
 +20%以上:天使

プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: