ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

平成25年5月の株主優待取得

5月は優待株は少ないのですが、
一般信用のクロス取引で1銘柄、現物保有で1銘柄の
株主優待取得となりました。

今ならまだ間に合う! 特別金利2%の定期預金

本日、イオン銀行で特別金利2.0%の定期預金の申し込みを済ませてきました。

5月最後の日曜日ということもあり、私が行った店舗は行列ができており、6組の夫婦や個人が待っていました。私が確認できただけで、4組が定期預金の申し込みでした。やはり人気があるようです。

申し込みはタブレットパソコンでタッチするだけなので、20分くらいで私の順番になり、すぐに申し込みが終わりました。これは便利です。

さて、この特別金利2.0%の定期預金は5月31日までと思っている方もいるかもしれませんが、まだ間に合います。

楽天スーパーSALE開催!

6月2日に楽天スーパーSALEが開催されます。

楽天市場

年に数回開催される楽天スーパーSALEでまとめ買いをすることも多いと思います。まとめ買いをしないとポイント還元も少ないので、これを機に購入しようとお気に入りに登録してきました。

今回も条件が無茶な80倍ポイントとかもあり、いつも苦笑してしまいます。まぁ、楽天スーパーSALEはお祭りみたいなものですので、多少の無茶な設定も笑って済ませておきましょう。

あと、いくつかポイントを押さえておくと、より楽しめるのが楽天スーパーSALEです。

株価暴落、多少良かったことは・・・

本日は日経平均が1143円の下げとなり、歴史的暴落の日でした。見るも無残に私の持っている個別株は全て真っ赤です。定量的な評価は月末に実施することにします。

長期金利が急騰して1%を超えたこと、中国の景気減速の兆候が見られること、日本株の急騰で割高感が出てきたこと、様々な要因が重なって、今回の歴史的暴落を引き起こしたのだそうです。

こんな時でも、良いことはあるもので、何個か(無理やり)挙げてみました。

軽減税率の今年中に売ったら、逆に損?

相互リンクをさせていただいている「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」の記事を読んで、かなり驚いたので、紹介します。

 【お詫び】「今年中にクロス取引やっておくべき」は誤りでした。正しくは「今年中にクロス取引してはダメ」

軽減税率10%は今年限りで、来年からは20%に戻ります。私のブログでも利益の出ている株は一旦利益を確定させてすぐに購入し直すことで、10%の税金を払っておけば良いと書いたことがありますが、実は税金分だけ元本が減るので、ほとんどの場合は元本が減ることによるデメリットが大きいのだそうです。

感覚的に正しいと思っていることでも、Excelを使って計算してみることは重要です。税の繰り延べ効果がいかに大きいものかが分かります。

この元本が減るという考えは、リレー投資も同じことですね。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

漢方スタイルクラブカードで最大7500円キャンペーン実施中

還元率1.75%以上の最強クレジットカード「漢方スタイルクラブカード」で、新規カード発行者を対象に、最大7500円分のJデポのプレゼントキャンペーンを実施中です。6月15日までの期間限定キャンペーンです。

Jデポを知らない人も多いと思います。Jデポはクレジットカードの請求を減額するポイントのようなものです。

楽天ポイント等は現金化しようとすると手間ですし、目減りしてしまいますが、Jデポはクレジットカードの請求から直接引いてくれるので、現金と同等の性質を持っていると言えます。




最大7500円の内訳を見ていきます。

【ランニング】関西4都市マラソン大会

大阪、神戸、奈良、京都と関西の4都市でマラソン大会が開催されています。各大会の定員が1万人を超えるマンモスマラソン大会です。

 大阪マラソン神戸マラソン奈良マラソン京都マラソン
開催日10月27日11月17日12月8日未発表
定員28000人18000人10000人未発表

京都マラソンは毎年3月に開催され、2013年3月10日に開催されました。2014年大会は未発表です。

現在はマラソンブームのため、抽選倍率が高くなっており、そう簡単に走ることはできません。抽選倍率は次のようになっています。

 大阪マラソン神戸マラソン京都マラソン
2011年5.5倍3.7倍
2012年5.2倍4.2倍3.3倍
2013年5.1倍 3.3倍

ここに奈良マラソンが無いのは、奈良マラソンだけが抽選ではなく、先着順の申し込みになっています。5月29日(水)20時から受付が始まるので、この日は残業せずに速攻帰ることにします。受付開始直後に申し込めば、おそらく大丈夫でしょう。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ


イオンセレクトカードで2%定期預金+5000WAONキャンペーン

今週末はイオンセレクトカードのキャンペーンで5000WAONポイントのプレゼントです。さらに、イオン銀行ではイオンセレクトカードの2%特別金利キャンペーンを実施中ですので、今が最大のチャンスです。





おさらいになりますが、各キャンペーンを紹介します。

ミュージックセキュリティーズを利用したマイクロ投資

5月2日のカンブリア宮殿でミュージックセキュリティーズが紹介されていました。

ミュージックセキュリティーズの事業は、マイクロ投資用のファンドを提供しています。と書きながら、私はマイクロ投資という言葉自体を聞いたことがありませんでした。マイクロファイナンスのことなのかなと思いつつ、カンブリア宮殿のホームページにそれらしき説明があったので、引用します。

新たな金融のありかたを模索する男がいる。ミュージックセキュリティーズの小松真実社長だ。小松社長は〝小口投資ファンド〟というやりかたで資金の手当てに困った会社を「小額」で「幅広い人々」が「応援」する仕組みをつくった。


つまり、1万円~5万円程度の少額を応援したい中小企業や個人へ投資すると言うものです。

電子マネー「nanaco」は持っておいて損はない! その2

前回のnanacoに関する記事に続きまして、さらに注意事項などをまとめていきます。ただし、少し細かいものが多いです。

平成25年4月末の運用成績

 運用利回り
1ヵ月6.5%
1年27.9%
通算26.4%

4月はリバランスのために売買をしていました。以前から書いているとおり、実施内容は以下の通りです。

 ■日本株の個別株を一部売却
 ■日本債券の金融商品を購入
 ■先進国株式の海外ETF→国内ETFへスイッチ
 ■新興国株式のシュローダーMENAファンドの売却

このうち日本債券クラスの金融商品を購入するのだけは遅れています。5月中にイオン銀行の2%定期預金をして、リバランスを完了させます。

現在の投資状況は下表のとおりで、金融商品を売却することで、とてもシンプルになりました。管理も楽になります。 ただ、EXE-iを5月から購入するので、一時的に増えてしまいます。リレー投資の際には、再びシンプルになるでしょう。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ


分類金融商品名目標現在差分
日本株式個別株25%27%2%
TOPIX連動型上場投資信託(1306)
日本債券日本債券インデックスe5%2%-3%
大同MMF
先進国株式外国株式インデックスe40%41%1%
上場インデックスファンド海外先進国株式(1680)
新興国株式eMAXIS新興国株式インデックス20%19%-1%
上場インデックスファンド海外新興国株式(1681)
中国個別株
不動産NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信(1343)3%3%0%
eMAXIS 先進国リートインデックス7%7%0%
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: