ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

ネットで見つけたお得な情報 2014年1月26日版

好評なので、今週もネットで見つけたお得な情報をまとめてみました。

3年ぶりにAmazonクレジットカードが復活! でも、あまり・・・

3年ぶりにAmazonクレジットカードが復活して、ちょっとした話題になっています。

「入会特典が20000ポイント!」と驚くようなポイント付与がされると思っていたら、10ポイント=1円なので、2000円相当とそれほどお得感もありません。

Amazonクレジットカードのスペックをまとめてみました。

思い切って、3枚のクレジットカードをリストラ!

より良い条件のクレジットカードが登場して新たにクレジットカードを発行したり、逆にポイント制度等が改悪になったりすると、普段あまり利用しないクレジットカードが増えていきます。今回、思い切って、クレジットカードをリストラ(脱会)することにしました。

リストラしたクレジットカードは・・・

相互リンクについて

■当ブログへのリンク
当ブログへのリンクは歓迎です。特に連絡の必要はございません。


相互リンクに関する基本ポリシー
相互リンクの依頼は歓迎しますが、基本的に長期資産運用等を前提としているブログに限定させて頂きます。


■相互リンク拒否について

誠に勝手ながら、以下のようなブログへのリンクはお断りいたします。


  1. 暴力、アダルト等の公序良俗に反するもの
  2. ポイントサイトやアフィリエイトのみを扱っており、資産運用と関係のないもの
  3. 投機的・短期的な投資(デイトレ、FX等)を中心に扱っており、当ブログの投資方針と大きく乖離しているもの
  4. 3ヶ月以上更新の滞っているサイト
  5. 平均アクセス数が100アクセス/日以下のサイト

ネットで見つけたお得な情報 2014年1月19日版

前回、意外に好評だったので、ネットで見つけたお得な情報の続編をお送りします。

お気を付け下さい。個人情報やID・パスワードが漏えいする危機?


ネット証券で株の取引をしたり、ネットバンキングをしたり、便利にパソコンを利用していると思います。

もしその取引内容やID・パスワードの入力内容を他人が監視しているとしたら、怖いことですよね。それが実際に行われていたとして問題になっています。

パソコンで入力している内容を自動的に取得している中国企業があることをご存知でしょうか?

それは・・・

ネットで見つけたお得な情報

小ネタばかりですが、ネットで見つけたお得な情報を紹介しておきます。

パソコンがそろそろ寿命かな・・・、今買いかえるべき?

社内の管理部門の人に教えてもらったのですが、パソコンは3年が経過するとハードディスクの故障率が急上昇してくるそうです。

我が家のパソコンはもうすぐ4年が経過し、そろそろ調子が悪くなってきました。フリーズが頻発する、冷却ファンが回りっ放しになって高温になるなど、ハードウェア回りが怪しくなってきました。

今年中にはパソコンをリプレースする必要がありそうです。ただし、少し待った方が良いと考えています。理由は2つあります。

日経トレンディで「お金の裏技」特集

日経トレンディ2014年2月号の特集は「お金の裏技」でした。

まずは目次を紹介しておきます。

●得ワザ
【通信料金】月々の割引制度を駆使! 大手キャリアを“ワンコイン"で使う方法
【カード&ポイント】「誕生月ポイント5倍」を翌月以降も“持続"! 総額120万円分の還元率がアップ
【金券】タンスで眠っている商品券はネット通販で使える。手間は、あのコンビニに行くだけ
【ふるさと納税】2000円の負担で1年分の米、1.5Kgの鯛が届く自治体があった!

●マネー術
【NISA】株や投信から得られる利益を“丸もうけ"。夫婦で証券会社を使い分け、効果倍増
【株主優待】「優待+配当」で利回り10%以上の3銘柄を発見! 優待を新設した楽天も買い?
【定期預金】ネット銀行の利益はメガバングの10倍超。20倍近く得な銀行も!
【医療保険】割安保険に見直すチャンス。保険料が安くなって、7大疾病の保障が手厚くなる! ?



大納会・大発会アノマリー 2014

本日は大発会でした。

大発会は株価上昇で始まることが多いため、アノマリーと呼ばれています。具体的な投資方法は、大納会の終値で買い、大発会の始値で売ると言う方法です。

残念ながら、2014年の大発会は大幅な株価下落に見舞われました。リーマンショック後、株価の調子が悪い時でも大発会の株価は上昇していましたが、2014年は実に6年ぶりに下げでした。

私は参戦していませんが、ブログ村のエントリーを見ていると、大納会・大発会アノマリーに参戦している人が結構います。大やけどをしていないと良いのですが・・・
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

さて、大納会・大発会アノマリーについて、過去10年分の日経平均の騰落率をまとめてみました。

【ランニング】アシックスストア大阪で測定してきた。

アシックスストア大阪とは?


ランニングシューズで有名なアシックスの直営店です。大阪の名所の一つグランフロント大阪の3階にあります。ホームページから引用します。太字は私が追加。

マイペースで走るいつもの道も、もっと遠く、もっと速くと挑む試練の道も、夢中になれる喜びがあるからランニングは楽しい。
アシックスストア大阪はランナーのためのパーソナルサービスを展開。
一人ひとりのランニングの能力を科学的に分析するランニングラボと、足型を立体的に測定しランニング中の足の運びを診断するFOOT-IDを導入。
自分の道を走り続けるランナーに、進化したランニングスタイルを提案します。



足形を3Dスキャンして、長さ・太さなどを測定して、最適なシューズ選びをしてくれます。さらに、ルームランナーをカメラで測定し、走り方の特徴からアドバイスもして頂けます。

長距離を走ると足が痛くなるという方は、ひょっとするとサイズが合っていない可能性があります。専門のスタッフからのアドバイスが参考になるかもしれません。

ということで、私も体験してきました。

ミュージックセキュリティーズを利用したマイクロ投資の実施

以前、当ブログでも紹介したことのあるミュージックセキュリティーズのマイクロ投資を利用して、新しく投資しました。 マイクロ投資と聞くと怪しい雰囲気が漂いますが、特定の事業に対して小額の資金を貸し付ける投資です。ただし、私の中では、リターンを追求する投資とは違う寄附的な位置づけにしています。詳しくは以下のブログ記事をご覧ください。

 ■ミュージックセキュリティーズを利用したマイクロ投資

今回投資したファンドは

2014年の投資方針

2014年の投資方針を策定しました。基本的には2013年の投資方針を踏襲していますが、NISA投資を追加しています。

2014年の目標

先日も書きましたが、仕事の環境も大きく変わりました。ただ、自由になる時間もそれほど多くないため、2014年の目標は厳選して設定したいと考えています。

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

謹賀新年2014

昨年はアベノミクス相場により、日経平均が50%以上も上昇しました。今年も強気の相場を予想するアナリストの方々も多くいますが、強気の時も弱気の時も愚直に積み立て投資を続けるだけです。

それでは、今年1年が皆さまにとって素晴らしい1年でありますように心からお祈り申し上げます。

ブログランキングに参加しています。 
応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: