ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

【IPO】ネットマーケティング初値売却

本日はネットマーケティングの上場日で、初値売却しました。

コスト追求型eMAXIS Slimが登場しても、当面、投資信託は変更しない。

私の投資スタイルはコア&サテライト投資で、コア投資(メイン)はインデックス投資になります。とはいえ、インデックス投資はほとんどやることは無くて、当ブログで話題にすることはほとんどありません。

コストが安い新商品の紹介などは、いつもキャッチアップが遅れて、他のブログで読んでいます。後追いしても、新情報は無いので、記事にしていません。

少し前になりますが、コストを追及して、常に最安値を狙うというeMAXIS Slimが話題となっていました。

比較検討した結果、私は投資を見送ることにしました。

平成29年3月の株主優待

本日が平成29年3月の権利付最終日でした。
皆さまは首尾よく株主優待の取得はできましたか。

私はかつてない規模で資金を集めまして、株主優待を取得しました。私が取得した主な銘柄は次の通りです。

無リスク&全プレ、TELEBOAT新規登録で800円キャッシュバック ~3/31

楽天銀行で800円の全員プレゼントのキャンペーンをやっています。微々たるものですが、条件クリアーが簡単なので、良いかと思います。

【IPO】よっし! ティーケーピー初値売却、驚きの利益でした!

ティーケーピーの前評判が良くないので、微妙なんだよねと書きましたが、初値売却で爆益をたたき出しました!

株主総会 ~内外トランスライン2017~

ほとんど(全て?)の株主総会は平日に開催されるので、会社員には参加しにくいものです。セミリタイヤをして、平日にも時間の余裕ができたので、産まれて初めて株主総会に参加してきました。

今回、参加してきたのは内外トランスラインの株主総会です。

既存顧客向けキャンペーン狙いで、FX口座を保有するのはアリだと思う。

「FX」と聞いただけで、危険だと感じて毛嫌いする人がいますし、あるブロガーさんからFX会社を紹介することを注意されたことがあります。理由は初心者がFXに手を出して、誤った認識のもとにトレーディングし、損失をだすかもしれないというものだったと記憶しています。

確かにおっしゃる通りで、FXはゼロサムの世界なので、ギャンブルに近い。(手数料が安いだけ、良心的なギャンブルだとも言えますが)

では、FXに手を出さないことを勧めるかというと、違います。

ジャパンネット銀行「コツコツ投信積立キャンペーン」で最大5000円相当のポイントバック ~4/26

ジャパンネット銀行で「コツコツ投信積立キャンペーン」を実施中です。

ネット証券ではお馴染みのキャンペーンで、3ヵ月連続で投信積立をすると、積立額の応じて、ポイントバックが受けられるというもの。

【IPO】ネットマーケティング当選

ティーケーピーに続いて、SBI証券でネットマーケティングに当選しました!

IPO_ネットマーケティング

退職金の定期預金運用 ~関西アーバン銀行~

退職金の運用プランには、純粋な定期預金と投資信託との抱き合わせのものもあります。高手数料の投資信託には何の魅力も無いので、定期預金で運用していくことにしたいと思います。

比較的金利の高い3ヵ月定期預金を満期のたびに預け替えていく戦略です。

本日ご紹介するのは関西アーバン銀行の退職金運用プランです。

dポイントの換金方法

dケータイ払いプラスのキャンペーンなどで、大量のdポイントが付与されて、使い方に悩んでいる人もいると思います。期間・目的限定のポイントは4月に付与されるので、さらに大量のdポイントが貯まることになりますし、出口戦略は考えておいた方が良いでしょう。

もちろん、あらゆるポイントは自己消費が最高の還元率になるわけですが、現金化したいというニーズは一定程度あると思います。

退職金の定期預金運用 ~はじめに~

退職金は流動資産として、IPOやPO、株主優待クロス取引などに利用していこうと思ってましたが、定期預金で運用するという手段があることに気が付きました。

アメリカンエキスプレスのポイント改悪を忘れていて、急いでマイル交換申請をしました。

PAK73_kaigainookane20140531_TP_V.jpg


誰でも簡単に6万ポイントを獲得できるというアメックスゴールドのキャンペーンに参加して、完全放置していました。いつかマイルに交換しようと思いつつ、仕事が忙しくて忘れてしまってました。(現在はフリーですが)

最近、気が付いたのですが、2017年4月1日からアメックスポイントのマイルへの交換割合が改悪されます。

【IPO】やった!なのかな、ティーケーピー当選!

粛々と申し込みを続けてきたIPOですが、ようやく今年初めての当選がありました。

ティーケーピー当選

第36回SBI債(年率0.5%)発売

g_bond_sbih_titleR4456_02.gif

比較的高利回りで人気の第36回SBI債が発売されます。

 ■期間:2年
 ■格付:BBB(R&I)
 ■年率:0.5%(税引前) 0.398%(税引後)
 ■申込単位:10万円以上、10万円単位
 ■売出期間:2017/3/17(金)~2017/3/28(火)

マネックス証券のキャンペーンでQUOカード3000円をもらおう!ただし、手数料を除くと実質2000円弱の利益です。

マネックス証券の楽天ETFキャンペーン

マネックス証券の楽天ETFキャンペーンで、QUOカード3000円がもらえます。全員プレゼントなので、条件さえ満たせば誰でもゲットできますよ。

ポンタポイントの換金方法

リクルートカードやリクルートカードプラスを使っていると、ポンタポイントが大量に貯まってきます。このポンタポイントは様々な店舗やネットショップで使えるので、消費方法には困っていないという人も多いと思いますが、やっぱり現金化したいというニーズもあろうかと思います。

今回、ご紹介する方法ではポンタを現金化することができます。面倒で時間もかかりますけど、なかなかおすすめですよ。

ポイント還元率26%と依然としてdケータイ払いプラスが強力なキャンペーンを実施中 ~3/31

お買い物ネタ続きで恐縮ですが、先月下旬に34%~39%ものポイントバックキャンペーンで世間を驚かせたdケータイ払いプラスが今月も26%ポイントバックキャンペーンを実施中です。

楽天スーパーセールが開催されていますが、割引率だけなら確実にdケータイ払いプラスの方がお得です。

ヤフオクで最大全額ポイントバックキャンペーンを実施中 ~3/12

だいぶ前から延長されながら続いてきたキャンペーンになりますが、ヤフオクで落札額の最大全額がポイントバックされるキャンペーンが実施されています。

平成29年2月末の運用成績

平成29年2月末の運用成績をまとめました。
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: