ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

貸株サービスの配当相当額というのは注意が必要だ!

SBI証券にログインしたところ、貸株サービスの配当金相当額が振り込まれていました。最近、他のブログでも紹介されている1306の配当分です。株主優待タダ取りを仕掛ける資金が不足しているので、小額でもありがたいものです。


でも、これって「配当金相当額」であって、「配当金」では無いのですね。


貸株サービスで振り込まれる配当金相当額は雑所得になるのだとか。

(参考サイト:SBI証券の貸株サービス


つまり、配当所得では無いので、

株式売買等の譲渡損失との通算ができないことになります。


このデメリットは人によってインパクトが異なると思います。私は株式売買で損失を出して、繰り越している分があるので、配当所得との損益通算は大きなメリットです。逆に損益通算する譲渡損失が無い場合は、大したデメリットではありません。


もし配当所得を受け取りたい場合は、権利付け日だけは貸株対象から外しておけばOKです。ただし面倒ですし、気をつけておかないと忘れてしまいそうなので、要注意です。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログへ


コメント
1 ■貸株の設定で
貸株の設定で「優待優先」という設定を選択することによって、権利確定日は自動で貸株から外され、権利確定日翌日に自動で貸株設定に戻ると思います。
いかがでしょうか。
2010/09/04(土) 09:52 | URL | kenken #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■kenkenさんへ
それも考えたのですが、株主優待の無い会社、つまり配当金しか出さない会社は自動設定の対象外になっていました。

配当金だけの会社も自動設定にしてくれると嬉しいですね。

そうだ、SBI証券に要望として出しておきます。
2010/09/04(土) 10:44 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
3 ■Re:kenkenさんへ
通りがかりです。

>配当金だけの会社も自動設定にしてくれると嬉しいですね。
>そうだ、SBI証券に要望として出しておきます。

以前SBI証券にこの要望を出しました。
多くの人が要望を出せば実現するかもしれませんね。
2010/09/04(土) 21:59 | URL | ひー #79D/WHSg[ コメントの編集]
4 ■ひーさんへ
配当金との損益通算ができるようになって、重要性が増しているので、要望が多ければ実現するかもしれませんね。
2010/09/05(日) 17:56 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: