ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

「絶対に野村證券で口座を作るな」が突然の閉鎖

野村證券の内情を暴き、人気を博したブログ「絶対に野村證券に口座を作るな」が突然閉鎖されてしまいました。ブログマスターのfox0113さんはコメント欄での発言を読んでいると、まだまだ書きたいネタがたくさんあり、更新に意欲を見せていただけに本当に残念です。


最近はおそらく現役の証券マンと思われる方の心無いコメントが多くなり、fox0113さんも辛い思いをされていたのではと推測されます。ただ、証券マンにとっても自分の所属している組織を否定されることで、攻撃的になっていったのだと思います。


fox0113さんが一番最後に残したコメントを紹介しておきます。


おっしゃる通り、自らセーフティな場所にいるからこそ立ち上げることができたブログです
確かに野村證券の中にはまともな考えを持った人(手数料至上主義がおかしいと勘づいている人)もいると思います
しかし、そうした人々も心のどこかで「自分のやっていることはおかしいのではないか」と感じていると僕は思います

そうした人たちが自らの考えを変えるきっかけになればという思いがこのブログにはあるのです

追記ですが、僕の最新のエントリは確かに現在証券会社で働いている人への配慮に欠けていた面もあるやもしれません その点は謝罪いたします

最初は野村證券からの圧力で削除されてしまったのだと考えていましたが、このコメントを読んで自ら閉鎖を決めたのかもしれないと思うようになりました。真相が知りたいです。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログへ

コメント
1 ■はじめまして
検索から来ました。
投資の知識はまったくありませんが、
興味深く読んでいたので、私も突然の閉鎖に驚きました…
もしかしたらどこかでひっそりと再開してくれるかもしれませんね。。。

突然のコメント失礼いたしました。
2010/08/26(木) 18:20 | URL | アイメイ #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■アイメイさんへ
アイメイさん、はじめまして。

本当にこれからが楽しみなブログだったので、残念です。

もし同種のブログに興味があれば、ノムラ残酷物語なども野村證券の内情を暴いたブログとして有名です。

http://ameblo.jp/hkteleos/archive1-200511.html
2010/08/27(金) 22:13 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
3 ■こんばんわ(・ω・)
我輩も楽しみにしていたので残念です(´・ω・`)

 謀證券の人もみてしまうのでぶろぐの名前がよくなかったのかもしれませんね 

 絶対に野○證券で とかならよかったかも.... 
2010/08/27(金) 23:34 | URL | ひろ #79D/WHSg[ コメントの編集]
4 ■ひろさんへ
ひろさん、こんにちは。

やっぱり直接的過ぎましたよね。
どう考えても野村のことなんだけど、野村とは書いていないような表現で書いてみたら、批判も少なかったのではと思います。
2010/08/28(土) 07:56 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
5 ■無題
同じ方の入社前のブログだそうです。
内容は事実だったのでしょうが、人間性は・・。


実際は本当にキツいところらしい
面接のときにもそれは散々言われたことだし、散々念を押された
これは誇張ではなく、本当に面接官には何度も念を押されたのだ

僕は基本的に村上春樹の小説にでてくる「田村カフカ」という少年のように生きたいと考えている
彼の行動規範はひとつ「世界で一番タフな少年になる」ということだ
てなわけで色々と考えるところはあったものの、結局僕はこの会社に決めたので、まあ死なない程度にやってみようと考えている
(略)、いずれは外資系(とりわけ米系)投資銀行というもっともっとクールな(冷たい)職場で、もっともっと高い給料で、もっともっといつでもクビになる可能性を秘めたボクシングのリング際のような場所で仕事がしたいと考えている その後は投資顧問会社を起業したい 
一回の人生だし、僕は自己顕示欲の塊なのでそーゆー市場の最前線に行きたいのは僕の性分だ
あとは僕に最大級の屈辱を味あわせてくれた(略)とかいう会社にいつか必ず、必ずTOB(敵対的買収)しかけて僕を採らなかったことを心から後悔させることも僕が野村に行く理由の一つだ まあIB(投資銀行部門)にいける保障はないけど
2010/08/28(土) 18:13 | URL | とおりすがり #79D/WHSg[ コメントの編集]
6 ■Re:無題
>とおりすがりさん

情報提供ありがとうございます。
調べてみると、この方の前のブログから2chに公開されているそうですね。

また、本当かどうか分かりませんが、TWITTERでのつぶやきでブログを閉鎖した理由も書きこまれています。

書き込みが鬱陶しいのであれば、書き込み禁止にしておけば良かったと思うのですが・・・
2010/08/28(土) 20:36 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
7 ■元管理人です
温かいコメントありがとうございます。
閉鎖の理由は2点あります
「ブログを立ち上げたときの目的はある程度達成できたから」と「訴訟リスクの回避」です
基本的には自らの意思で閉鎖を決心しました

後半のエントリは非常に感情的なコメントが増えてきており、僕自身も見るのが嫌になったというのも閉鎖を決意した理由です

現在も2ちゃんねるでは僕の大学、高校、サークル、ブログ、ツイッターなどが特定され、色々言われてはいますが、しばらく時間が経てばみなも忘れてくれると考えております 

ひょっとしたら閉鎖理由などを綴ったブログを再度立ち上げるやも知れませんので、その折はよろしくお願いいたします
2010/08/30(月) 01:45 | URL | fox0113 #79D/WHSg[ コメントの編集]
8 ■fox0113さんへ
思いがけず管理人さんから返信して頂いて、とても驚きました。

我々個人投資家にとって、fox0113さんの暴露話は参考になりました。本当はもっと多くの話を聞きたいと思っていましたが、確かにリスクが高いですね。

また、新たな取り組みを告知されることがありましたら、連絡頂けると幸いです。
2010/08/30(月) 20:48 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: