ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

いくつかの証券口座を解約しました。

いくつかの証券会社の口座を解約することにしました 」を書いてからも迷いがありましたが、証券口座を整理しました。解約した口座は以下のとおりです。


 □日興証券イージートレード

 □SMBCフレンド証券

 □みずほ証券(ダイレクトコース)

 □みずほインべスターズ証券

 □三菱UFJモルガンスタンレー証券


POなどでは必要となる証券口座ですが、やはり仕事中に上司の目を盗んで証券会社の担当者と電話をするのは難しいですし、もし会社の同僚にばれたら信用を失います。


この文章を書きながら、なぜ私がこれほどまでに他人の評価を気にしているのかなと考えていると可笑しくなってきました。答えは分かっています。


「退出の許されない閉じられた空間(伽藍)では、ネガティブな評価がきわめて大きな効果を発揮する。いちど悪評を流されると、その評判から逃れることはできない。」(橘玲「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」)


会社に所属しているため、ネガティブな評価を避けようとしているのでした。


セミリタイヤが出来た時には時間的な余裕も出てくると思いますので、その時には再びお世話になることにします。ちょうど伽藍を捨てたタイミングです。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログへ

コメント
1 ■橘玲さん
エッジさん、こんにちは。

もう読まれたのですね。
面白そうですね。

わたしもそのうち読もうと思ってます。
2010/10/05(火) 21:19 | URL | あつまろ #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■あつまろさんへ
今回のテーマの一つは自己啓発。
勝間和代さんのブログでも反論(?)のようなものが掲載されているので、併せて読むと面白いですよ。
2010/10/07(木) 22:04 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: