ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

子供の教育費

週刊ダイヤモンド2010年11月20日号の特集が「伸びる!お得!中高一貫校・高校ランキング」でした。

週刊 ダイヤモンド 2010年 11/20号 [雑誌]/著者不明
¥690
Amazon.co.jp

先日、我が家に新しいメンバーが増えました。子供はこれほどまでに可愛いものかと初めて知ることができました。この愛おしい子供のおかげで、毎日幸せな日々を過ごしています。この子には良い教育を受けさせて、何かの分野のプロフェッショナルとして生きていってほしいと切に願っています。


さて、とはいえ教育にはお金が必要です。有限のお金をどのように配分していくのかは人生設計で重要な項目です。子供が成人するのに必要はお金については、かつて当ブログでも連載記事を書きました。(少し修正が必要な項目もあります)


出産・育児とマネー その1 子供を成人させるために必要となるマネー

出産・育児とマネー その2 妊婦検診費用負担と出産育児一時金

出産・育児とマネー その3 医療費控除と扶養控除

出産・育児とマネー その4 子ども手当と高校授業料無償化

出産・育児とマネー その5 奨学金


週刊ダイヤモンドでも様々なケースで教育費が掲載されていました。


幸せなお金持ち的日記-教育費


上記は平均値なので、学校によって大きく異なるとは思いますが、目安にはなります。中学校までは公立に通わせて、高等学校以降は私立に通わせることも考えたいと思います。となると、943万円~1408万円が必要となる教育費です。結構な額ですが、子ども手当の積立や奨学金で補完します。


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: