ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

日テレの賃金カットと生涯賃金

日テレが賃金を3割カットすることがニュースや週刊誌で報道されています。(東洋経済オンライン参照


 ①年1回の昇給が4~5年に1回に

 ②ほぼ全員に支給される固定職能手当67800円の廃止

 ③年4回支給される業績連動手当の削減

   →1回につき15万円→7万円に


たしかに3割削減と聞くと同情してしまいそうになりますが、かなりの厚遇ぶりが明らかになります。日テレの生涯賃金は4.2億円が3億円くらいになるそうです。最近、テレビ業界も厳しくなっているので、当然でしょう。


MSNマネーに生涯賃金ラインキング1000が公表されています。東証一部・二部合わせて2000社ですから、1000位以内に入るだけでも賃金が高いとは思います。日テレの生涯賃金が3億円になったとしても、125位です。まだまだ賃金は高いと言えます。


だいたい1000位の会社で生涯賃金は2億円です。かなり乱暴な計算ですが、税金・社会保障などで3割引かれるとして、1.4億円。その2割を貯蓄したとして2800万円。結構な金額になります。


ただ、早期リタイヤを考えている人やお金のかかる趣味(海外旅行など)を持っている人は十分ではありません。しっかりと資産運用をしていく必要があります。今日の内藤忍さんのブログを読んで、改めて資産運用の重要性を感じました。



にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログへ


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: