ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

【第3報】カブドットコム証券で強制取消

先ほど、カブドットコム証券の担当者より電話がありました。Webサイト上で発表されている内容を、より詳細な形で聞くことができました。


要点は以下の通りです。


①強制取消になった注文は再発注をかける。


②損失を被る形で約定した場合は、損失分を補填する。


③ローランドDGは売り建てるための株が入手できないため、明日の夜に再度注文を判定する。長期で入手できない場合は短期で注文するが、金利等の差額分は損失補填する。

②については、銘柄ごとに判定するのか、合計金額で判定するのかを聞くのを忘れていました。


本日お話を伺った限りでは、ユーザ側に損を被ることは無いように努力されていると思います。ただ、ローランドDGが長期でも短期でも入手できない場合は機会損失が発生します。

今回の原因はプログラムの不具合と発表されています。完璧なプログラムを作ることは難しいとは思いますが、テスト方法のやり方を再点検して、重大な不具合が混入しないように、品質向上に努めていただきたいと思います。


重大なミスがあったとはいえ、休日返上で、お客さま対応にあたっており、カブドットコム証券の担当者に「がんばってください」と思わず声をかけました。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント
1 ■無題
はじめまして。
ローランドDGは、先程まで売短ですが注文が可能でした。
長期用と売短用と株の手当ての際に差別していると思いますが、優待取りなら14日を超える日数はないと思いますので、株が入手できないというのはちょっと変ですね。
売短に関しては、初日からシステムトラブルを発生していたわけですから、非常に対応が甘いように思います。また、トラブルの際の顧客への告知が非常に不親切ですね。
2012/03/20(火) 16:42 | URL | シマリスおやじ #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■無題
これは本当にひどい話ですが、対応は上々ですね!再発防止を頑張ってほしいですね。
2012/03/20(火) 17:36 | URL | まつのすけ #79D/WHSg[ コメントの編集]
3 ■コメントありがとうございます。
⇒シマリスおやじさん

そうなんですか!?なぜ夕方の電話のような対応になるのか、不思議です。

告知の内容だけでは分からなかったり、不安だったりしたことが、直接お話しを聞いて初めて分かるようでは、まずい対応ですね。でも、電話で直接お話しを聞いて、気持ちも落ち着きました。

⇒まつのすけさん

いつもブログを拝見しています。また、優待のブログも始められたのですね。しかも、素晴らしい銘柄ばかり権利取得されていて、感動モノです。

カブドットコム証券は好きな証券会社なので、再発防止策に取り組んでほしいです。
2012/03/20(火) 18:55 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: