ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

売買手数料比較 松井証券VSカブドットコム証券

※2013年11月5日にカブドットコム証券の信用売買手数料が変更になっています。新しい料金体系での比較はこちらで記事にしました。


株主優待タダ取りをする際に、松井証券とカブドットコム証券を使い分けている方がいます。これは、売買手数料体系が異なるため、約定代金の大小で、松井証券が有利になったり、カブドットコム証券が有利になったりするからです。


基本的に、少額であれば松井証券が有利で、高額であればカブドットコム証券が有利となっています。では、いくら以上ならカブドットコム証券にするべきなのでしょうか?


下表のとおりまとめてみました。約定代金というのは、現物だけと考えてください。約定代金5万円というのは、現物5万円+信用5万円です。


約定代金松井証券カブコム証券
現物信用合計
5万円¥0¥141¥487¥628
10万円¥315¥189¥491¥680
15万円¥315¥236¥496¥732
20万円¥525¥283¥500¥783
25万円¥525¥330¥504¥834
30万円¥1,050¥378¥508¥886
35万円¥1,050¥425¥512¥937
40万円¥1,050¥472¥517¥989
45万円¥1,050¥519¥521¥1,042
50万円¥1,050¥567¥525¥1,050
100万円¥2,100¥1,039¥882¥1,764
150万円¥3,150¥1,512¥924¥1,848
200万円¥4,200¥1,984¥1,323¥2,646
300万円¥6,300¥2,929¥1,407¥2,815
500万円¥10,500¥3,874¥1,576¥3,151
1,000万円¥21,000¥3,874¥2,101¥4,202


30万円以上であればカブドットコム証券が有利です。また、50万円以上の場合は、制度信用を使って信用買いをして、現引きをした方が手数料が安く済みます。

なお、カブドットコム証券でも松井証券でも一般信用取引が可能な銘柄のことをイメージしてまとめており、どちらか片方にしかない場合は選択肢はありません。手数料を払っても株主優待を取得するべきかという観点で上の表を利用してください。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント
1 ■無題
非常に参考になりました。
有難う御座います。
2012/03/25(日) 23:02 | URL | きんちゃんベンチャーキャピタル #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■基本的なことを教えて欲しいのですが。。。
はじめして。この記事大変参考になりました。
で買いと売りを行うということはリストの倍の手数料がかかると考えていいのでしょうか?
2012/03/26(月) 20:28 | URL | 初心者 #79D/WHSg[ コメントの編集]
3 ■Re:無題
>きんちゃんベンチャーキャピタルさん

お役に立てましたでしょうか。

>初心者さん

買いと売りの合計額です。
特に松井証券の場合、一日の売買代金で手数料が決まるので、買い=●●円、売り=▲▼円と言った書き方をしていません。
ちょっと複雑ですよね。。。
2012/03/26(月) 21:51 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
4 ■手数料だけでなく総トータルコスト比較でお願いします
金利分のコストを考えていないですよ。
2012/03/26(月) 22:37 | URL | kd #79D/WHSg[ コメントの編集]
5 ■コメントありがとうございましたm(_ _)m
エッジさんコメントありがとうございました(^▽^)
カブドットコム証券と松井証券の選択は重要なところですので、とても参考になりました。
ありがとうございました(^▽^)
2012/03/27(火) 23:00 | URL | タダケン #79D/WHSg[ コメントの編集]
6 ■無題
カブコムの51万円~74万円は現物の方が安いのでは?
2012/03/28(水) 12:00 | URL | さむ #79D/WHSg[ コメントの編集]
7 ■コメントありがとうございます。
>kdさん

そうでしたね。
金利分と諸費用を足しこんで計算するべきなので、週末に補正してみます。

>タダケンさん

ご無沙汰しています!
最近お仕事が忙しそうですね。土日出勤が連続しているところが一時期の私とバッティングします。とにかく体にはお気を付け下さい。

>さむさん

そうですね。kdさんからご指摘いただいた内容を反映すると、その領域も現物の方が安いかもしれません。また計算してみますね。
2012/03/28(水) 21:52 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
8 ■修正しました。
遅くなりましたが、カブコムの現引きについては金利分を加味して修正しました。
2012/03/31(土) 06:06 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: