ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

平成24年9月の株主優待取得銘柄

カブドットコム証券の一般信用売りが抽選制になって、一度も当たりません。抽選倍率が1倍を切っている銘柄は当選するのでしょうが、人気の銘柄は全くと言っていいほど当選報告がありません。

やはり資産の預け入れ額や取引額などにより、優遇策があるのではないかと思います。この抽選制度の詳細は非開示なのだそうです。以前、カブドットコム証券に問い合わせましたが、詳細は一切教えてくれませんでした。

なので、自然と松井証券の一般信用売りに期待してしまいます。少し気が早いですが、仕掛けは早くやっておいた方が良いと思いまして、以下の銘柄のクロス取引をしています。
★松井証券
 ■第一興商(7458)
 ■グンゼ(3002)
 ■マツキヨ(3088)
 ■加藤産業(9869)
 ■丸一鋼管(5463)

カブドットコム証券の抽選制度には外れてしまいましたが、夜遅くにチェックしたら誰かがキャンセルしたのか、残数ありで購入できました。

★カブドットコム証券
 ■WOWOW(4839)

その他に、こちらで紹介した3年間売りっ放しのクロス取引で取得した銘柄もあります。

★カブドットコム証券
 ■ルネサンス(2378)
 ■ANA(9202)
 ■セントラルスポーツ(4801)

まだ株主優待を取得したい銘柄が多数あるので、また直前にクロス取引をします。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
こんにちは、はじめておじゃまします。m(__)m
ご質問させていただきたいのですが、優待取り初心者なのですが、よくみなさんのブログなどでカブコムの一般信用でキャンセルが出たという話をよく聞くのですが、一般信用売り可能銘柄の欄で銘柄名を入れてチェックされているのでしょうか?
毎日19:00更新された後、その都度残数が変わるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2012/09/09(日) 11:15 | URL | まき #-[ コメントの編集]
こんばんは。

19時~20時で抽選を受け付けて、20:30までに抽選結果が通知されます。その後に、当選した人がやっぱり要らないだとか、複数単元が欲しいのに一部しか当選しなかっただとか、たくさん申し込んで当選したけど1単元でいいやとか、様々な理由でキャンセルする人がいます。

私は人力でチェックしています。
2012/09/09(日) 19:11 | URL | エッジ #8XLsJzT2[ コメントの編集]
お返事有難うございます。
人力というのは、銘柄名を入力して残高を見るということですよね?
ではキャンセルが出たら、その都度残高がきちんと変わるのですね。
いつもチェックするのですが、なかなか残なしは変わらず…
カブコムにはもう期待しないようにしてます。
2012/09/09(日) 23:41 | URL | まき #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: