ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

長期利用者を大切にしない携帯電話会社

私は10年以上もドコモを利用している長期利用者です。MNPで他のキャリアに転出することもできますが、メールアドレスは変更になってしまうため、ずるずるとドコモを利用し続けています。

ただ、ちょっと調べてみると、同じキャリアを利用し続けるよりもMNPを利用して、他のキャリアへ転出する方が携帯電話料金を抑えることができることが分かります。
どのキャリアも同じことだと思いますが、ドコモについて話を続けます。

ドコモはMNPの転入者向けに、月々サポート割を積み増しています。節約速報さんで月々サポート割の情報を見てください。例えば1月27のデータはこちらです。

月額500円~1500円もMNPの転入者を優遇しています。月々サポートは24ヵ月間続きますので、12000円~36000円も割り引いていることになります。

月額費用以外に、家電量販店などではMNPの転入者には端末費用を割り引くケースがあります。先日、GALAXY S III αという最新機種がMNPの転入者にはゼロ円で販売すると言う衝撃的なことになっていました。おそらくドコモはMNPの場合だけインセンティブを積み増しているのだと思われます。

月額費用と初期費用の割引を合計すると10万円超もの割引となります。

一方、長期利用者向けの割引は手薄です。

先ほどの月々サポート割も利用期間10年超向けに増額しているものはほとんどありません。唯一、基本使用料を1年間無料(780円×12ヵ月)にする「ありがとう10年 Xiスマホ割」があるのみです。

今まで高額の月額費用や端末代を支払ってきたのが、本当に馬鹿らしくなります。2年縛りが解けるタイミングでキャリアを転々と変えることにより、大幅にスマートフォンのコストを下げることができるので、キャリアにこだわることはやめます。

なお、今回、ドコモについて書きましたが、どこのキャリアも似たような状況です。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ


コメント
No title
エッジさん、始めまして。とは言うものの、ブログには数え切れないくらいお邪魔して、勉強させてもらっています。これからもよろしくお願いいたします。
2013/02/11(月) 19:06 | URL | 木更木義人 #-[ コメントの編集]
No title
すいません。上のコメントの中で、トラックバックのお礼を申し上げるのを書き忘れて送信してしまいました。ありがとうございました。
2013/02/11(月) 19:08 | URL | 木更木義人 #-[ コメントの編集]
コメントありがとうございます。
=>木更木義人さん

そうおっしゃっていただけけると更新の励みになります。
ネタ切れで、あまり参考にならないかもしれませんが、
今後ともよろしくお願いします。
2013/02/11(月) 21:03 | URL | エッジ@幸せなお金持ち的日記 #8XLsJzT2[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロイヤルカスタマーという名のサーバント

エッジさんの記事「長期利用者を大切にしない携帯電話会社」より そうなんですよ。私も常々そう思っていました。 これは携帯会社だけじゃないですね。いろんな契約で新規契約者に ...
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: