ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

ミュージックセキュリティーズを利用したマイクロ投資

5月2日のカンブリア宮殿でミュージックセキュリティーズが紹介されていました。

ミュージックセキュリティーズの事業は、マイクロ投資用のファンドを提供しています。と書きながら、私はマイクロ投資という言葉自体を聞いたことがありませんでした。マイクロファイナンスのことなのかなと思いつつ、カンブリア宮殿のホームページにそれらしき説明があったので、引用します。

新たな金融のありかたを模索する男がいる。ミュージックセキュリティーズの小松真実社長だ。小松社長は〝小口投資ファンド〟というやりかたで資金の手当てに困った会社を「小額」で「幅広い人々」が「応援」する仕組みをつくった。


つまり、1万円~5万円程度の少額を応援したい中小企業や個人へ投資すると言うものです。

多くのファンドは特典付き


投資した企業から自社商品がもらえたりする特典もあります。

お酒、醤油、ワインなどの飲食品が多いようです。詳しくは各ファンドの投資家特典の項目をご覧ください。

 http://www.securite.jp/

この楽しみ方はふるさと納税に近いように思いますが、税額控除といった税制上の優遇はないので、だいぶ性格は異なります。


手数料は高めに設定


注意事項としては、手数料が高いということです。とあるファンドの手数料は次のようになっています。

 取扱手数料:出資金額の5.5%(税込)
 運営手数料:出資金額の2.1%/年(税込)
 監査手数料:315,000円(税込)

インデックス投資家の人が見ると卒倒しそうな手数料ですが、投資金額規模が小さいファンドばかりなので、手数料率は高くなってしまうのでしょう。

リターンを求める投資よりは、応援したい企業や個人に対する寄附と捉えた方が良いように思います。


元本割れは全体の2割


全ファンドのうち8割がプラスリターンで償還を迎えています。逆に2割のファンドが元本割れをしていることになります。

私は元本割れの割合が低いと思いましたが、上記に書いたとおり、寄付と考えると元本割れは気にならなくなるでしょう。


私もマイクロ投資の実践者です。


実は私も3年ほど前にカンボジアのマイクロファイナンスファンドをミュージックセキュリティーズを通じて購入しています。今年の7月には償還される予定です。

 ■日本初のマイクロファイナンスファンド「カンボジアONE」

この時にも書きましたが、カンボジアへの寄付の気持ちで投資しています。

マイクロ投資は新たな楽しみ方を提供してくれているので、私は満足しています。毎年、1ファンドずつ購入するのも良いかなと思い始めました。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ






コメント
取り扱い、運営、監査手数料は、事業者から、頂かれる仕組みですから、出資側から見たら、負担感はないと思います
2013/05/05(日) 07:26 | URL | #-[ コメントの編集]
No title
こんなファンドもあるんですね。
2013/05/05(日) 08:49 | URL | アフロ #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
=>名無しさん

出資金から引かれると書かれてあるので、出資者には負担があります。
2013/05/05(日) 20:45 | URL | エッジ@幸せなお金持ち的日記 #8XLsJzT2[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: