ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

その株主優待クロス取引は利益は出ていますか?

最近、株主優待クロス取引をされている方のブログを読んでいて、疑問に思うことがあります。(大きなお世話かもしれませんが)

■クロスするタイミングが早くて手数料負けする。あるいは利益が数百円程度になる。

■家族分を取得している人もいるが、信用口座を個別に開いているのか、1箇所でまとめているのか。1箇所にまとめているなら、損益通算が使えないので、逆に損することもあるのでは。



つまり株主優待を取得するのが目的になって、実際の利益を計算すると損しているケースが結構あるのではないでしょうか。

特に1番目の話は参加者が多くなるに従って競争が激化し、特に顕著になってきたように思います。権利付最終日に取引できた時代があったので、昔は良かったなと回顧しています。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ




コメント
No title
なぜ一般信用に拘るのですか。
前回、千趣会(5000円優待)の取得コスト529円、アルペン(5000円優待)同951円でした。
カブコムなら手数料だけでも・・・

口座は個別に開設しないと名義分散は今の時代できません。
あくまで家族個々の資金と判断が前提での取引かと。
2013/06/23(日) 19:19 | URL | お節介ですが #-[ コメントの編集]
Re: No title
確かに全滅というわけではなく、少ないながらも利益の出る銘柄はいくつかあると思います。ただし、状況は数年前から悪くなったと感じています。

全体的な傾向としては、つぎのような感じです。

 ■カブコム一般
  競争激化。獲得困難。

 ■松井一般
  銘柄少ない。

 ■制度信用
  逆日歩リスク。

制度信用をうまく使いたいのですが、逆日歩の発生有無の駆け引きが上手くできないので、あまり採用していません。信用残を見たり、当日の取引量を見たり、発行株式数、過去統計からある程度は読めるとは思います。

家族口座の話はそうだと思うのですが・・・
2013/06/24(月) 05:59 | URL | エッジ@幸せなお金持ち的日記 #-[ コメントの編集]
No title
リスクについての考え方は、人それぞれですので他人がどうこう言えませんが。
ただ、過去に一般信用で取得された銘柄を制度信用だったらどうだったか検証されてはいかがですか。いくつかは、高逆日歩回避できた銘柄もあると思いますが、総合的に随分と無駄な費用をカブコムに支出しているのでは。
お節介なことですので、これで最後にします。
2013/06/24(月) 07:45 | URL | お節介ですが #-[ コメントの編集]
Re: No title
過去の統計データから未来を推測するのは大いに結構ですが、たまに発生する高額逆日歩が発生するのは事実です。単なる逆日歩の発生状況だけでなく、それ以外のデータを分析することで精度を上げることは可能でしょう。
2013/06/24(月) 08:57 | URL | エッジ@幸せなお金持ち的日記 #-[ コメントの編集]
No title
最後にするとコメントしたのにまた書いてしまいます。
利益が出ないような・・・の文面から、一般信用のみでクロスされている方と推察して、お節介に制度信用の利用をお勧めしたつもりなんですが。
何か逆のようなコメントになっていますので、そうではなかったんですね。失礼しました。
ただ、逆日歩はいろいろ分析しましたが、精度をあげられなかった者としては、ぜひご教授いただけたらと思います。
2013/06/24(月) 17:21 | URL | お節介ですが #-[ コメントの編集]
No title
確かに昔(というほど前ではありませんが)は売禁なんて少なかったんで
良かったと思うので、同感です。
私は数百円のメリットの場合はクロスはしないようにしてますが、メリット
よりも、メリッ少なくても、優待取得することが目的の方もいるような気もします。
2013/06/24(月) 19:28 | URL | ヨット #-[ コメントの編集]
Re: No title
=>お節介さん
 「逆日歩はいろいろ分析しましたが、精度をあげられなかった者」でしたら、
 制度信用を勧めるのは矛盾しているのではないですか。
 私は確実に高額逆日歩を避けることはできないという考えなので、
 あまり制度信用を多用していません。
 
2013/06/24(月) 20:06 | URL | エッジ@幸せなお金持ち的日記 #-[ コメントの編集]
Re: No title
=>ヨットさん
 確かに優待取りをするのは楽しいと思います。
 利益が少なくても優待を取得される方は優待取得自体を楽しみに
 されているのかもしれませんね。
2013/06/24(月) 20:08 | URL | エッジ@幸せなお金持ち的日記 #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/29(土) 09:25 | | #[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/29(土) 12:02 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: