ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

【ランニング】大阪マラソン完走しました。

昨日(10月27日)は大阪マラソンが開催されました。幸運にも抽選に当選していたので、走ってきました。

 ■【ランニング】大阪マラソン当選!

2013年大阪マラソン


ランニングを本格的に始めてから数年が経ちますが、風邪や足の怪我などで棄権ばかりしていたので、今回の大阪マラソンが初フルマラソンです。

5時間を切るくらいのタイムで大したことはありませんが、無事に完走することができて、強い達成感を得ることができました。この達成感を経験して、マラソンを止めることができなくなってしまうのでしょう。運動が苦手な私でも練習と準備をすればゴールできます。ゴールできた時は胸が詰まりそうになりました。

あと、途切れることのない沿道からの応援には感謝です。「ええなぁ、大阪を走ることができて」とか、「しんどいのは、気のせい」とか、吹き出しそうになるプラカードで、応援している人もいました。よさこいやチアリーディング、ブラスバンドなど、気分が盛り上がりました。

笑顔がいっぱいの大阪マラソンには来年も出場したいです。(抽選倍率5倍ですが・・・)

自分のためにも、メモを残しておきたいと思います。

大阪マラソンの記録


2013年10月27日(日)に開催された第3回大阪マラソンは晴れ時々くもりの天気で、最高気温21度でした。お日様が出てくるとアスファルトの照り返しもあり、かなり暑い。暑いのが苦手な私には厳しいレースでした。

服装はスポーツ用タイツとTシャツ、帽子です。スポーツタイツはSKINのA400にしました。途中で足の痛みがでてきたため、もっとサポート力の強いCW-Xのスタビライクスの方が良かったかもしれません。



コースはほとんどフラットで走りやすいコースですが、唯一の難所が37km地点にある南港大橋です。体力が残っていないランナーの多くは歩いていました。(私もその一人です。) 30km地点で両膝が痛くなり、35km以降は6分半~7分/kmまでタイムが落ち、南港大橋以降は歩いたり、走ったり状態でした。

給水ポイントは15ヵ所あり、そのほとんどはスポーツドリンク(アミノバリュー)と水が設置されています。水を足や頭にかけるランナーを見かけましたが、ウェアが濡れると気持ち悪いそうなので、私は止めました。でも、暑い時には冷却効果があって良いかもしれません。いきなり実践ではなく、練習で試してみます。

後述しますが、32km地点が最大の給食ポイントで、それ以外にも後半の給水ポイントではバナナ等が設置されています。栄養補給の計画も後述しますが、給食ポイントは後半なので、それまでのつなぎとして、吸収の早いエネルギージェルは必携です。


栄養補給


栄養補給に関する知識は次の本で勉強しました。



多少自分なりにアレンジして、次のような栄養補給を計画していました。

 □マラソン1週間前~当日
  ①ごはんを山盛り食べる
  ②ノンカフェイン飲料1.5リットル/日(コーヒー厳禁)
  ③マルチビタミン剤、マルチアミノ酸の摂取

 □マラソン当日の朝食(3時間から4時間前)
  ①おもち×3枚(糖質)
  ②スポーツドリンク(電解質)

 □マラソン1時間半前
  ①おにぎり1個(糖質)
  ②スーパーヴァーム(アミノ酸)

 □マラソン30分前
  ①アミノバイタル パーフェクトエネルギー(糖質、電解質)

 □マラソン中
  ①15km、25km、35kmでザバス ピットインリキッド(糖質)
  ②10kmごとに塩熱サプリ(電解質)
  ③20km時点でアミノバイタル プロ(BCAA)

 □マラソン後
  ①100%フレッシュジュース(糖質+クエン酸+水分)
  ②おにぎり(糖質)
  ③アミノバイタル アミノプロテイン(BCAA+プロテイン)

実際はほとんどの給水ポイントにスポーツドリンク(アミノバリュー)があったため、塩熱サプリとアミノバイタルは使用していません。



大阪マラソンを走っている時にエネルギー切れは起きなかったので、今後、フルマラソンを走る時は上のような栄養補給を基本にしていきます。ひとつ反省材料は、大阪マラソンでは32kmの給食が充実しており、稲荷ずし、らっきょ、マシュマロ、栗羊羹、干し梅、プチトマト、パイナップル、きゅうりなど、食べ過ぎて少し胃が持たれたくらいです。走っていると胃が弱るので、食べ過ぎには注意します。


最後に


今後は月間150kmを超える距離を走ることとして、坂道ダッシュや30km走などの運動強度の高いメニューも実施していきます。質と量の両面からグレードアップして、4時間切りを達成したいです。


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント
完走おめでとうございます
初めましていつも楽しく拝見させていただいています。
大阪マラソン完走おめでとうございます。
私も参加していたのですが、沿道の応援は非常に力になりますよね。
天候にも恵まれて、いい大会でしたね。
引き続き練習頑張りましょう。
2013/10/28(月) 21:34 | URL | cironrusk #USanPCEI[ コメントの編集]
Re: 完走おめでとうございます
ハーフマラソンを何度か走ったことがありましたが、
大阪マラソンの応援は特別ですね。
次は奈良マラソンに向けて、がんばります!
2013/10/28(月) 22:15 | URL | エッジ@幸せなお金持ち的日記 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
人気記事ランキング
ブログパーツ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: