ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

賃貸マンションにおける火災保険

相互リンク先で話題になっていたのですが、賃貸マンションにおける火災保険は管理会社のものである必要はないそうです。今まで、特に疑問を感じずに契約していたので、高額な保険料を支払っていました。

 ■Time is Money キムの日記
  「アパートの火災保険を乗り換えた」

 ■2020年への資産運用の旅
  「賃貸の火災保険は見直しができる」
  「火災保険を見直したら保険料が(実質)8割も下がった」
  「賃貸マンションの契約更新交渉で得た3つの教訓」

賃貸マンション派の方々は2年に1度くらい、火災保険の更新案内がやってくると思います。
私の場合は、2タイプ選べまして、2年の保険料が2万円のものと2.5万円のものです。私の頭の中では、選択肢は2つしかないと考えて、安い方(2万円)を契約していました。

しかし、火災保険は自分でかけることが可能だと言うのです。補償内容にもよりますが、共済では年間4000円程度だそうです。更新時期まで2ヵ月ありますが、検討するまでもなく、共済で決まりかなと思ってます。

ちなみに、マンションの管理会社に電話しまして、火災保険は自分で加入することを伝えたところ、すんなりOKの返事がもらえました。

ブログランキングに参加しています。 
応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 

コメント
No title
いつも楽しく読まさせていただいております。

特約で個人賠償責任があるので、共済でなく損保会社も選択肢かと思いました。

個人賠償責任は単品では加入できないので、自動車保険や火災保険の特約が一般的なようです。
共済は確かに安いですが、個人賠償の特約がつけられないような(間違っていたらごめんなさい)

個人賠償特約は示談つきのものがいいです、感情と法律と金銭の問題を一般人が扱うのは難しいですので。

私の場合は、賃貸(戸建)の引っ越しで保険を検討しております。
保険会社の回し者でなく、共済も検討しました。

あくまで保険に何を求めるかで、選択が変わります。
私は自分の家財保険を多少減らしてでも類焼損害や個人賠償責任をつけてしまい、保険金額が多くなる。。。保険会社のカモのような者なので、、、、

以上戯れ言でした、これからも楽しみにしてます。
2014/08/29(金) 08:38 | URL | たぬき #-[ コメントの編集]
Re: No title
詳しく解説して頂きまして、ありがとうございます。

大阪府民共済の検討をしていますので、個人賠償責任がカバーできるか調べてみます。

ホームページを読む限りではカバーしているようですが、
資料を取り寄せて検討してみようと思います。
2014/08/30(土) 16:29 | URL | エッジ@幸せなお金持ち的日記 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: