ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

【ランニング】夏場も走った月間200km、でも疲労が・・・

今年の目標で、フルマラソンで4時間切り(サブフォー)を掲げており、練習に励んでいます。

サブフォー達成のために、いろいろな取り組みをしていますが、その中でも月間200kmのランニングが中心です。エリートランナーは月間300kmや400kmを走る人はたくさんいるので、大した距離では無いのかもしれませんが、月間200kmが体力的にも時間的にも、今のところ限界値です。

また、暑さが厳しいくなる8月も月間200km超を達成することができました。少しコツを紹介しておきます。
夏場を走るコツは次の2つです。

 ①早朝に走る。
 ②山を走る。

①早朝に走る。
今年の夏は気温がそれほど上がりませんでしたが、それでも日中は30℃を超えており、熱中症にリスクが高まります。早朝であれば、25℃を下回っており、適切な水分補給をすれば何とか走れる気温でした。私は早ければ5時くらいから走っていました。

②山を走る。
標高が100m上昇すると0.6℃気温が下がります。標高500m程度であれば3℃も違います。さらに、ハイキングコースであれば木陰も多いので、強い日差しを避けることができます。

ということで、8月も月間200kmを走りましたが、ここにきて急ブレーキです。疲労がたまり、ほとんど走れない日が1週間ほど続きました。昨日から少し復活してきたので、20kmほど走りましたが、まだまだ本調子ではありません。睡眠・栄養・休息を適切に取りながら、秋の本格的なランニングシーズンに備えたいと思います。

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