ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

【ランニング】体重と体脂肪率が下がってきた。

今年の目標の中に
 体重64.5km以下
 体脂肪率14%以下
というものがあります。

去年は体重や体脂肪率がなかなか下がらなくて、苦労しましたが、今年は楽勝でクリアーできそうです。

世の中には脂肪を燃焼させる下着やサプリメント、怪しいダイエット方法など、様々なアイテムや手法が紹介されていますが、体重は摂取カロリーと消費カロリーの差で決まるだけです。

私の場合、今年は月間200km以上を走っています。大幅に消費カロリーが増えたので、体脂肪が減少したため、今では体重62kg、体脂肪率11%になりました。

体重65kgの人が月間200kmを半年続けた場合のダイエット効果は次の式で算出されます。(概算なので、正確なものではありません)

 月間200km×6ヵ月×65kg÷7000kcal=11kg

11kgの体脂肪燃焼効果があることになります。ただし、体内の糖質が消費されたり、走ってお腹が空いて、摂取カロリーが増えたりするので、65kgの人が半年で54kgになると言うことはありません。私の場合、3kg程度体重が減りました。

体重は減りすぎたので、今では減らないように食事に気を付けています。+1kg程度でもOKだと思ってます。

体脂肪率は一桁が理想ですが、有酸素運動ばかりで筋トレをしていないため、あまり減らないと思ってます。

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