ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

「実録・月○○時間残業したらこうなる」というのが流行っているみたいですね。

最近、「実録・月○○時間残業したらこうなる」というブログ記事が目につきます。○○の部分には80であったり、100であったり、中には300という非常に危険な数字まであります。

どの記事も同じ人が書いたのかと思うくらいに同じような内容です。なので、1つだけ見ておけば、長時間労働の結果として、どのような体の変化が起きるのかがわかると思います。

 ■実録・月80時間残業したらその後こうなる

この方、さすがにひと月だけ80時間残業をしたわけでなく、恒常的に長時間残業が続いたのでしょう。

さて、私も長時間労働が続いています。80時間超は普通で、一時期は150時間超も経験しました。その結果、

会社を辞めたくなる


仕事に身が入らないというか、気力が沸いてこない日々が続いています。(鬱ではないですよ)

管理職としての責務がおろそかになり、部下が大きなミスをしたりして、そのフォローのために残業が増えるという悪循環が続いています。

会社を辞めても良いかなと時々思うのですが、私の目標は資産を築いた後にセミリタイアすることなので、もうしばらく我慢です。


体の調子が悪くなる


平日でも朝早起きして10km走ってから出社していた頃もありましたが、最近、ほとんど運動ができていないので、体重が5kg増えました。腰痛・肩こり以外に、口の中の複数個所の口内炎ができたり、疲れているのでしょうね。


イライラ病


上記のブロガーさんが書いている「破壊衝動」、そんな大それたものではないですが、イライラはしています。

夜遅くの帰宅時に駅のホームや電車の中で騒ぐ酔っ払いに腹を立てたり、業務量を無視してさらに仕事を頼んでくる上司に文句を言いそうになったり、沸点が下がっているように思います。


今後は


自分自身のためでもありますが、今は我慢している部下にためにも、業務量の軽減・人員の追加はしなければならないと思っています。これは少しずつ改善の兆しはあります。

12月はフルマラソンに出場するので、今月と来月は残業を抑えて、ランニングや食事にも気を使って、ベスト体重まで戻したいです。


ブログランキングに参加しています。  
応援よろしくお願いします。  
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: