ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

セミリタイヤの時期 ~40歳でセミリタイヤする~

FC2ブログに移転してからは、あまり書くことが無くなりましたが、私は40歳でセミリタイヤするのを目標にしてきました。実は今年で40歳になりました。40歳でセミリタイヤするためには残りの時間は少なくなりました。

過去の記事を見ていると、5年以上前にこんなことを書いていました。

40歳でセミリタイヤは無理かも・・・」より

毎年12%以上の運用成績を上げて、今の資産が倍増する。
さらに、まだ平社員ですが、直ぐに課長まで出世して、
投資額の積み増しと退職金の増額ができる。

などと言った、非現実的な条件が実現しても、まだ届きません。

ひょっとしたら、早期退職募集なんかがあって、
割増退職金が出て、何とか達成するのかもしれませんが、
今のところ、そのような気配はありません。


さて、今の現状はどうなっているのか。

①毎年12%以上の運用成績を上げる
 →アベノミクスのおかげで5年平均7.5%の運用成績。

②平社員だが、直ぐに課長まで出世
 →係長まで出世。

③早期退職の募集
 →その気配は相変わらずなし。


「非現実的な条件」と思っていましたが、かなり良い線で実現できています。資産は順調に増えており、1億円には達していないものの、退職金や年金を考慮するともう少しでセミリタイヤ可能な位置まで来ました。

ここまで来ると、会社を辞めることを考えることが多くなってきました。職場での理不尽な仕打ちに対して、打開できないのであれば辞める選択肢もあるかなと思うことがあります。幸いにして、このような心理状況のせいか、強い交渉力となって、私の思うように事が動くので、今のところは持ちこたえています。

ただ、役職者の私は会社の情報が入ってくるので、環境が急激に悪くなっている状況をよく知っています。仕事量はさらに増えるが、人員は少しずつ減らしていくことは確実で、今でも人のやりくりは厳しいのに、好転の気配はありません。

私は1年以内に会社を辞めることを考えています。ただ、精一杯がんばっている部下のことを思うと、心が揺らぎます。しかし、交渉力のある有能な役職者に後任を譲ることで、状況が改善するかもしれないと思うことにしています。

葛藤がありながらも、40歳でセミリタイヤを諦め、41歳でセミリタイヤを目標にします。残りの時間は、仕事量に見合った要員の確保・部下の評価を上げる・目の前の大きな仕事をやり遂げることに注力します。

ブログランキングに参加しています。  
応援よろしくお願いします。  
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: