ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

株主総会 ~内外トランスライン2017~

ほとんど(全て?)の株主総会は平日に開催されるので、会社員には参加しにくいものです。セミリタイヤをして、平日にも時間の余裕ができたので、産まれて初めて株主総会に参加してきました。

今回、参加してきたのは内外トランスラインの株主総会です。

内外トランスライン株主総会2017


■日時:2017年3月24日(金)10:00
■場所:ヴィアーレ大阪2階 安土の間

ヴィアーレ大阪

日本エスコンが同じ会場で株主総会をされていました。同じ時間なので、両方参加するのは難しそうですね。
ヴィアーレ大阪2

会場のキャパは500人程度、参加者数は400人程度だと思います。当たり前ですが、参加者はリタイヤ後の高齢の方や主婦の方が多かったです。

事前に送られてくる招集通知に書かれてあることは、ほとんど省略して、スピーディーに議事進行しまして、10:00開始で10:40くらいに終了しました。

質疑応答は5名の方がされていました。(去年は質疑応答は無かったみたいです)

ちょっと気になったのは最初に質問された方が、「当社の事業は海外への輸出がメインであるが、為替の影響を大きく受ける。取引の通貨はどうなっているのか」というものです。株主は「当社」という言葉を使うのでしょうか。間違いではないと思いますが、さくらのように感じてしまいました。


お土産は?


内外トランスラインの株主総会ではお土産があります。2017年はモロゾフのお菓子とフェイスタオルです。

モロゾフのお菓子は、ファヤージュ9個入り 810円(税込)です。
モロゾフ3

フェイスタオルは大阪の企業らしく泉州タオルです。タオルといえば今治タオルが有名ですが、泉州タオルは大阪府の泉南で生産されるタオルで、日本製タオルの47%を占めるそうです。(wikipediaより)値段は300円くらいでしょうか。
泉州タオル

お土産は先渡しです。受付で議決権行使書を渡すと、出席票とお土産を受け取ることができました。

関西で株主総会をしている企業は少ないので、内外トランスライン以外の会社も機会があれば参加したいですね。

【参考情報:2017年3月24日時点】
 ■銘柄名:内外トランスライン
 ■投資額:111,100円(100株)
 ■配当額(利回り):3,000円(2.70%)
 ■株主優待:カタログギフト
   100株:1500円相当
   200株:2500円相当
   4,000株以上:5000円相当

ブログランキングに参加しています。  
応援クリックをお願いします。  
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: