ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

株主総会 ~グルメ杵屋2017~

本日はグルメ杵屋の株主総会に参加してきました。いよいよ株主総会のピークシーズンですね。

グルメ杵屋株主総会2017


日時:平成29年6月21日(水)10:30~12:15
場所:マイドームおおさか

数年に一度の大雨ということで、傘をさして駅までにびしょ濡れになるだろうと思ったので、車で株主総会の会場まで行くことにしました。マイドームおおさかの地下駐車場は220台のキャパがあるので、余裕です。ただし、駐車料金は200円/30分、結局1200円かかりました。しかし、グルメ杵屋の株主総会はお得度が高いので、十分に元が取れますよ。

私はグルメ杵屋の株主総会は噂通り、素晴らしい株主総会でした。

代表取締役社長の椋本充士さんは2代目社長ですが、実力者です。様々な質問に対して、椋本社長が話をすると、魅了されるカリスマ性を感じました。次は、どんな話をしてくれるのだろうと期待する気持ちが高まります。

余談ですが、芸人の笑い飯の哲夫さんに顔も声も似ているような・・・

グルメ杵屋の株主総会には、京都大学・名古屋大学・立命館大学などの大学生、関係企業、マスコミなども傍聴することができます。大学生にとっては良い経験になります。(ただし、他の株主総会も見れたら、比較できて、面白いと思います)

質疑応答の中で一番聞き入ったのは、外食産業における禁煙の話とグルメ杵屋が経営している水間鉄道のことです。

質問 外食産業に禁煙の動きがあるが、グルメ杵屋の見解は?
回答 (店舗の大きさ等による)一部例外を設ける動きがあるが、反対する。全業種・全形態に一律の適用を求めている。全ての店舗で禁煙であれば問題ないが、例外適用を受けた喫煙可能な店舗では売り上げが上がるためである。

質問 グルメ杵屋が水間鉄道を経営することになった経緯は?
回答 水間鉄道が経営危機に陥った時、受け皿として手を挙げる企業がなかった。その時、先代の創業者である椋本彦之に相談が持ち掛けられた。椋本彦之は第2次世界大戦の際に貝塚市に疎開しており、その恩返しの意味を込めて、水間鉄道(貝塚市のローカル鉄道)に経営参画することを決めた。しかし、赤字では株主への説明が付かないということで、コストコントロールに努め、近年までは赤字と黒字のすれすれの経営を続けてきた。以下、略。

懇親会


株主総会が終わると、会場を移して、懇親会が開催されました。グルメ杵屋グループの数々の料理をお腹いっぱい食べることができます。

各テーブルにはお寿司・オードブル・サンドイッチ・各種飲み物(ウーロン茶・ジュース・ノンアルコールビール)がセットされています。お寿司の周りには、大阪のおばちゃんが集まっており、近寄る隙はありませんでした。毎年来ているのでしょうか、慣れています。
杵屋①

広い会場を取り囲むように、様々な料理が振る舞われてました。

夏野菜の麻婆。山椒が効いていて、美味しいです。ただし、少し冷えていました。
杵屋②

テーブルのお寿司は占領されていましたが、一人一皿限定のお寿司は食べることができました。
杵屋③

一番人気はおせち料理です。参加者に年配の方が多いのが理由でしょうか。
杵屋④

さつま揚げは揚げたてを振る舞ってくれます。
杵屋⑤

外はサクッと仕上がっていて、美味しい。
杵屋⑥

デザートの抹茶プリンです。
杵屋⑦

さらに、ハワイアンパンケーキ。ココナッツクリームではなく、ヨーグルトクリームです。少し酸味があって、うまい。
杵屋⑧

この他にもうどんがありましたが、さすがにお腹いっぱいで、限界でした。会場は混雑していましたが、食べ物は十分に用意されていますし、手際が良いので、特に待ち時間が気になることはありませんでした。


お土産


グルメ杵屋の株主総会ではお土産もあります。先渡しです。

2000円分(500円×4枚)のグルメ杵屋優待券です。
杵屋9

グルメ杵屋の株主総会はおすすめです。来年も参加したいですが、クロス取引で株主になっただけなので、来年も参加できるかは分かりません。

ブログランキングに参加しています。  
応援クリックをお願いします。  
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: