ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

一足お先にロイヤルHDの株主優待タダ取りポジションを建てる

通常、株主優待タダ取りは、権利付最終日に両建てのポジション(現物買いと信用売り)を持ち越すことを考えます。


しかし、最近はそう簡単には行かないケースが出てきました。


カブドットコム証券や岩井証券などの一般信用売りでは、逆日歩が掛からないため、高額な株主優待がもらえる銘柄などは人気が集中し、通常かかる逆日歩は証券会社側が負担することになります。つまり、証券会社が大損することがあるのです。


そこで、数日前や数週間前に、証券会社は信用売りを禁止する手段をとることがあります。いわゆる「売り禁」です。


こうなると、権利付最終日を待っていた我々はポジションを建てることができなくなります。


例えば、今月のロイヤルホールディングスは、1000株で、12000円分のお食事券が貰える人気銘柄です。タダ取りしたいのですが、権利付最終日まで待っていると「売り禁」をしてくる可能性があります。


そこで、少し気の早いことですが、本日、両建てのポジションを取りました。信用売りの金利分は損しますが、優待の価値が大きく上回りますので、問題ありません。安心して、権利付最終日を迎えることができます。


ちなみに、ロイヤルホールディングスの一般信用売りができるのは、カブドットコム証券だけです。


▼▼▼▼▼

カブドットコム証券


↓当サイトへ応援クリックをよろしくお願いします↓
ブログランキング
現在の順位はこちらから確認できます>>

コメント
1 ■参考になりました ありがとうございます
はじめまして。anと申します。
株主優待をコレクションしている
ダメ投資家です(自称)

大変参考になりました ありがとうございます

ところで、今日、新設された優待で、
これはと思った優待は、
無料宿泊券です。
koumeiさんのブログに書き込んでありました
http://kaitekimusyoku.seesaa.net/article/44041729.html
いいと思いませんか。

また、拝見させていただきたいと思います。
2007/06/06(水) 21:06 | URL | an #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■an様
効率という点では、「?」ですが、株主優待も立派な投資だと思いますし、だいいち楽しいですよね。

ご紹介いただいた「アイ・ビー・イー」(マザーズ:2347)は、逆日歩が掛からない一般信用取引の対象銘柄ではないみたいです。

なかなか高額な株主優待なので、どこかで取り扱ってくれないかな。。。
2007/06/06(水) 22:21 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
3 ■逆日歩
思えば、制度信用取引での配当取りを抑制するために「逆日歩」が高くなったのも、ここ数年のことではないかと思います。

株式でも何でも、有利な取引があってそれが世間に広まってしまうと、自動的にそれがなくなる方向へ進むのではないでしょうか。信用取引は、ここ数年で急激に規制が緩和されたから、なおさらです。

近いうちに、一般信用取引でも優待取りが出来なくなる日が来る様な気がしています。
2007/06/08(金) 01:14 | URL | 新幹線 #79D/WHSg[ コメントの編集]
4 ■新幹線様
まったくの同意見です。

株主優待タダ取りも制度の歪みを利用した裁定取引と言えると思います。ここまで一般化してくると、それほど遠くない将来に使えなくなるでしょう。

「売り禁」も最近顕著になってきました。逆日歩のかからない一般信用取引がなくなってしまう前兆かもしれませんね。
2007/06/08(金) 06:04 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: