ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

はやぶさ流FX投資で、通貨を買い増す。

最近の円安基調で、まったく通貨を買い増すことはありませんでした。


気長に行くのが、スワップ派を続ける上で大切なことですが、かなりスワップが積み上がってしまって、複利の効果を気にし始めてきたところで、思い出したのが、「はやぶさ流」です。


はやぶさ流とは、通貨相関の考えを取り入れ安定したスワップを稼ぐ方法といった感じでしょうか。通貨は連動しているケースが多いですが、稀に逆相関の通貨の組み合わせが存在します。


例えば、過去5年間のデータでは、「豪ドル/円」と「ドル/カナダ」は綺麗な逆相関を描いています。つまり、同量を持つことにより、価格変動リスクを回避できます。これで、スワップ金利を安定して取得できるのが特徴です。


ただし、次のような点に注意が必要です。


①過去5年間のデータであるが、将来的に逆相関である可能性は保証できない。

②金利変動により、スワップがマイナスの通貨ペアになる可能性がある。


私は、対円の取引だけでなく、対カナダや対スイスなどの外国通貨間のポジションを取ることはリスク分散で重要であると思います。


さっそく、積みあがったスワップで、ドル/カナダとドル/スイスを購入しましたが、またドル資産が増えてしまいました。ユーロにも投資したいです。


ちょうど、「はやぶさ流」は\enSPA最新号で特集されていますし、はやぶささんはブログ も開設されています。ご参考まで。


↓当サイトへ応援クリックをよろしくお願いします↓
ブログランキング 


◇10000円キャッシュバック
外為どっとコム
(6/30まで)
NEW!
 口座開設+入金100万円以上で10000円プレゼント!
オクトFX
(6/30まで)

 口座開設+入金10万円以上で5000円プレゼント!
 さらに1回以上の取引で5000円プレゼント!

コメント
1 ■私も見てます!
はやぶささんのブログは私も参考にさせてもらっています!
今はまだ、複利を考えるまでにはいたりませんが・・・
とりあえず、1年乗り越えたいです。
2007/06/12(火) 22:41 | URL | mia-happy-life #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■無題
早速、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
2007/06/13(水) 01:05 | URL | ランチ #79D/WHSg[ コメントの編集]
3 ■mia-happy-life様、ランチ様
>mia-happy-life様
はやぶささんは通貨間の相関を取り入れたところが斬新ですね。まだ、効果は現れてきていませんが、変動を抑えてスワップで儲けられるのではないかと思います。

>ランチ様
ご希望されていた「スワップ派」について記事にしてみました。何かございましたら、いつでもメッセージやコメントをください。
2007/06/13(水) 21:49 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: