ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

アジアが大好きです。

私の大学時代は、あまり真面目な学生ではなく、研究もせずにアジアを貧乏旅行ばかりしていました。


1年のうち1/4は海外にいるので、当然研究も進むわけでもなく、担当教授には怒られ、頭を下げて卒業させてもらったくらいです。


しかし、アジアの国々の生活には肌で感じることができたのは、投資には直接は役立たないものの人生の宝だと思っています。


10年ほど前のアジアは、まさに発展途上国といった感じで、日本では考えられないような貧困や差別がありました。


例えば、カンボジアの田舎町で、片足の物乞いに腕をつかまれながら、懇願されました。彼は対人地雷で足を吹き飛ばされたそうです。


インドの街中で富裕層の大人がストリートチルドレンを蹴り倒しているのを見た時、これがカースト制度なのだと気が付くのには時間が掛かりました。


これは一例であり、旅行者と話をしていると、いくらでも同様の話を聞くことができます。しかし、忘れてはならないのは大多数の人々は温かい心を持った人で、観光地化がもたらした悪い影響なだけです。


私は嫌な思いをした回数よりも、遥かに多い楽しい思い出があります。やっぱり、同じアジアの人のほうが親近感があります。今では音信不通になってしまいましたが、学生当時は旅行をするたびにアジアに友達ができていきました。


一時は、アジアに住むことさえ考えていた時期がありました。今では日本の地で、しっかり生きていくことを決意していますが。


それでも、アジアを旅行したいという気持ちは捨てがたく、時々寂しい気持ちになることがあります。時間が無くなって、ゆっくりと旅行することもできなくなったのが残念です。早くファイナンシャルフリーになって、本当にやりたい旅行がしたいと思います。


私の目標は、「40歳までにセミリタイヤし、世界一周旅行をすること」にしています。


↓当サイトへ応援クリックをよろしくお願いします↓
ブログランキング

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: