ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

カブドットコム証券FXが手数料値下げ

小ネタですが、カブドットコム証券の外為証拠金取引(FX)の手数料が、1万通貨あたり300円→200円になるとのことです。このニュース自体は、手数料無料というFX会社もあるため、あまり驚くべきニュースではありません。


ただ、カブドットコム証券のFXは、業界で唯一、株券を担保にしてポジションが取れるサービスを提供しています。ちょうど、信用取引のようなイメージです。


資金効率という面では非常に有効ですが、いつ円高に振れて、株券ごと没収されるリスクを負わなければなりません。私も一時は日本個別株でポジションを取ることを真剣に考えましたが、リスクの濃縮ともいえるような手法なので、止めました。


IPOのブックビルディングなど、一時的に申し込み資金が必要となるような投資をされている方には有効かもしれません。ただ、私はマネックス証券の貸株サービスを利用して、長期的なリターンを得ることにしました。



【参考記事】

・「株券を担保に利用できる外国為替保証金取引

・「マネックス証券に株式移管完了、これで貸株サービスが利用できます。



 ⇒ブログランキングへ    ⇒ブログ村へ


コメント
1 ■無題
カブドットコム証券開いてるけど、最近あまり使ってませんでした。
そうなんだって、発見。
2007/08/25(土) 09:16 | URL | りゅうりゅう #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: