ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

国には頼らない人生設計 ~年金はもらえないと思う~



【nikkei-netから引用】


年金加入、「最低25年」の短縮検討・諮問会議


 政府の経済財政諮問会議は25日、公的年金改革について議論し、未納者が加入しやすくなるように、25年間の最低加入期間の短縮を検討することで一致した。2009年度に予定している基礎年金の国庫負担割合の2分の1への引き上げを実施する方針も改めて確認した。


 現行の公的年金制度は25年間以上、保険に加入しないと年金を受給できない仕組み。保険料を納めない未納者の増加や、年金を全く受け取れない「無年金者」の増加につながっているとの指摘があり、改善策の検討に入った。


【引用終わり】


年金保険料を納めない、いわゆる未納の理由は、決して「最低加入期間が25年必要だから」ではありません。


その理由は年金が貰えるか不安だからであり、最低加入期間を25年から短縮したとしても、年金不審を払拭することはできません。


少し古いデータになりますが、年金債務は800兆円もあります。


江角マキコさんが、「誰が、年金がもらえないと言ったの!?」ときつい口調で詰問するテレビCMがありましたね。 (本人は未納だったというオチがありますが、置いといて)


当時、年金債務が800兆円もあって、年金がきっちり払えるのか、と逆に質問したい気持ちでした。


現実を知らない人が多いため、年金制度が成り立っているだけではないかと最近思うようになりました。


賦課方式を改め、積立方式に移行しろ! 年金負け組み世代の主張です。


ブログランキングへ    ⇒ブログ村へ

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: