ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

ついに、韓国株式指数連動ETFが東証に上場へ

朝から、NIKKEI-NETに公表されていましたが、

韓国株式指数に連動するETFが東証へ上場します。


いくつかのブログでは、既に紹介されていました。


rennyの備忘録さん「卒業」

NightWalker's Investoment blogさん「海外ETF、韓国の株価指数に連動・東証、月内に初上場」

梅屋敷商店街のランダムウォーカーさん「海外ETF、韓国の株価指数に連動・東証、月内に初上場 」


東証に金ETFが上場する際に、韓国株式指数ETFの頭出しが、

あったので、インパクトは薄めですが、本当の意味での海外ETFが

登場したと、素直に喜びたいと思います。


ブロガーの皆様の意見の総意として、

「韓国だけじゃ満足できませんよ!次々と海外ETFを出してくださいね。」

といった感じでしょうか。


インデックス投資家が喜ぶような海外ETFが登場することを

私も期待しています。東証&大証が少しずつ動き始めているのを

感じますね。


ランキングに参加しています。
参考になったなぁと思われたら、ポチポチッとお願いします。
  ブログランキング    にほんブログ村 株ブログへ

コメント
1 ■たしかに
たしかにおっしゃるように
もっと国内の証券取引所で海外ETF
が上場し円価決済の海外ETFが
国内で上場すると身近に海外ETFが
なってくると思います。
リスクもありますがすこしずつ個人投資家には
選択の余地が広がってきているのでは
と思います。
2007/11/11(日) 22:07 | URL | pokeopepe2 #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■pokeopepe2様へ
なぜ韓国株式指数?という疑問はありますが、
個人投資家に海外ETFの裾野が広がっていけば、
SPYやIVVなど、本丸ともいえる海外ETFの上場が
期待できるのではないかと思います。
2007/11/12(月) 22:44 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
3 ■ウォーレンバフェット
先月ウォーレンバフェット氏が韓国を訪問して、韓国の証券市場は世界の証券市場に比べ低評価されているが依然として魅力的だ。と述べてましたね。 彼は同じタイミングでペトロチャイナの売却を言っていますが、そのあとの株価の動きを見るととても興味深いですね。 
2007/11/20(火) 00:14 | URL | イーサン・ハント #79D/WHSg[ コメントの編集]
4 ■イーサン・ハント様へ

イーサン・ハントさんのページのリンクが切れているようです。

ググッて見たところ、ウォーレン・バフェット氏は韓国へ積極的に投資しているようですね。それが、ペトロチャイナの売却時期と合っているとすると、資金を移動させたのでしょうか。
2007/11/20(火) 20:31 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: