ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

私は金融機関のカモです(笑)

吉本佳生さんの新著「金融機関のカモにならない! おカネの練習問題50」を読みました。


本の窓に、「本書にある50の練習問題(クイズ)に挑戦してみて、もし、答えを読むまで正解がわからなかった問題が20問以上あったら、金融機関などにとって、あなたは美味しくて料理しやすいカモである可能性が高そうです」とあります。


結論からいうと、私は34問も答えが分かりませんでした。ただし、当てずっぽうではなくて、理由まで答えられたものに限定しています。ということは、私は金融機関にとってカモである可能性が高いようです。。。


普段、投資のことを書いているので、この正答率は少し恥ずかしいです。


今から解く人のために、答えは書きませんが、次の練習問題が非常に面白かったです。(要約して書いています)


■年6%の単利と年5%の複利では、どちらが有利といえるか。

 →少々の金利差は関係なく、複利の方が有利だと思っていましたが・・・


■「長期保有を前提とすれば、株式投資のリスクは小さい」といった理論を、このようなグラフで説明したりします。このグラフの問題点は何か。

 →木村剛「投資戦略の発想法」でも同様のグラフが出てきますが、ミスリードを誘うようなグラフだったんですね。


■毎日、パソコンのメールで怪しげなメールが送られてきますが、その中に「今月値上がり確実なのは、○○自動車」とありました。そして、1ヶ月すると実際に株価が上昇しました。すると、同じ差出人から、「今月値上がり確実なのは、▼▼電気」と書かれてありました。そして、1ヵ月後、また株価が上昇しました。その後も、3回目、4回目、5回目と連続して、上昇銘柄を当てました。このトリックは何か?

 →そんな魔法のような方法があるのかと思われた方は、既にトリックにはまっていますよ。


吉本さんの本を複数読んでいると、怪しげな金融商品に対して、的確に欠点を見つけることが出来るようになると思います。前著の「金融商品にだまされるな」は若干難しい内容でしたが、今回の本は初心者でも楽しめる内容です。50問解き終わったときには、実力アップしていると思います。


それにしても、投資に詳しい人でも、おそらく30問以上正解するのは至難の業だと思いますよ。


評価:★★★★★

金融機関のカモにならない! おカネの練習問題50/吉本 佳生
¥1,260
Amazon.co.jp

参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

コメント
1 ■最初の二つは・・
なんとなくわかるんですが…(正否問わず(笑
3つ目がさっぱりわからない!!

明日買いに行ってきます(笑)
2007/12/21(金) 00:05 | URL | おはし #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■コメントありがとうございます。
=>おはしさん
 前の2問が分かるだけでも十分ですよ!
 私は逆に3問目は分かったのですが、
 1問目と2問目は皆目検討がつきませんでした。
2007/12/21(金) 22:19 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
3 ■例題3問に挑戦です
これは面白そうな本ですね!!
ちょっと挑戦してみます。


■第1問
有利なのは6%単利。
単利で受け取った金利分を再投資すれば、単利6%が有利。
また、利益を再運用できなくても期間を短く区切れば
単利6%が有利。

■第2問
これは株式市場全体など十分に分散された場合の損益を
年換算したもので、対象が個別株ではないから。
個別株では時間を延ばすと倒産リスクが増大するはず。
また、小さいというからには比較対象が必要で「何かに
比べて小さい」と言えないと小さいとは言えない。

■第3問
多くの人に何種類かのメールを送って、次は予言(?)
が当たった人のみに、何種類もの予言メールを送って…
と繰り返す手法。


それなりに自身はあるのですが、いかがでしょうか?
2007/12/22(土) 14:59 | URL | 吊られた男 #79D/WHSg[ コメントの編集]
4 ■コメントありがとうございます。
=>吊られた男さん
素晴らしいです!
2問目は私の要約がまずかったため、答えと少し異なりますが、1問目と3問目は完璧です。
完全にネタばれしちゃいましたね(笑)
残り47問ありますが、高得点が取れるのでは?
2007/12/22(土) 21:10 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: