ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

ISHARES MSCI KOKUSAI (TOK)の出来高が伸びません。大丈夫でしょうか?

インデックスブロガーからの強い期待を一身に受けて登場した

ISHARES MSCI KOKUSAI (TOK)」の出来高が低位のまま、

伸びません。

TOKの出来高推移


一番取引のあった12月17日は、

楽天証券等の日本国内からの注文が約定する初日でした。


それでも、3,700単位であったとは・・・

同日のIVVの出来高が1,895,200単位だったので、

1/500の出来高しかありません。。。


その後は、さらに出来高が減って、

21日と24日は、0(ゼロ)でした!


こうなると、流動性が確保できませんので、

注文しても約定しません。


TOKは、日本を除く海外全体に投資するETFなので、

日本以外の国にとって投資するメリットを得られません。


やっぱり、日本人が買わないと、

このまま流動性が低いままになる危険性があります。


TOKを応援したい気持ちはありますが、

十分な出来高になるまでは様子を見たいと思います。

償還されてしまっては元も子もありませんから。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


コメント
1 ■その後、流動性は・・・?
このETFについては、その後あまり書かれなくなっているようですが、その後安定したのでしょうか?

出来高を見ると、平均値はそれほど悪くないものの、日によって極端に取引量に差があり、流動性に問題がある状況は変わっていない気がします。
2009/08/26(水) 00:04 | URL | らびと #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■らびとさんへ
コメントありがとうございました。

そういえば、最近TOKの出来高は調べて無かったので、さっそく記事にしてみました。

http://ameblo.jp/happy-retire/entry-10329284199.html

出来高の伸びが悪いようですね。
2009/08/26(水) 23:10 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: