ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践」を読みました。

勝間和代「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践」を読みました。


勝間さんの本はたくさん読ませて頂きましたが、フレームワーク的な考え方や定量化がしっかりとしているため、強い説得力をもっています。


今回の著書は、勝間さんの得意分野だと思われる金融を扱ったものであり、インデックス投資を推奨する内容となっています。サブタイトルは「金融リテラシーの基本と実践」となっており、インデックス投資を中心にして、不動産・生命保険・SRIファンドなども盛り込んでおり、充実した内容となっています。


資産運用には、“種銭”とか“雪だるまの芯”などと呼ばれる投資原資が必要ですが、その生み出し方として、次の3点を挙げている点が特に素晴らしいと思いました。


【投資原資の生み出し方】

 ①住宅ローンを組まないこと

 ②(特に都市部の人は)車を買わないこと

 ③生命保険を定期逓減型にすること


①住宅ローンを組まないこと

個人が投資を行わないのは、多額の住宅ローンを抱えてしまっているからだと勝間さんは述べています。住宅ローンを抱えた個人は5倍程度の高レバレッジを掛けて、不動産を購入していることになります。ローン金利・不動産の値下がり・建築業者の利ざや・税金等を考慮すると、賃貸の方が有利だと看破しています。

私も同感であり、賃貸マンションに住んでいますが、これは節約法だと考えています。


②(特に都市部の人は)車を買わないこと

まったくの同感であり、私の意見は、「節約いろいろ③ 」で紹介させて頂きました。


③生命保険を定期逓減型にすること

定期逓減型生命保険とは、次第に補償額を減じていく形の生命保険です。年齢と共に必要となる補償額は少なくて済むはずだから、定期逓減型生命保険にしましょうと書かれています。

しかし、定期逓減型生命保険は本当に必要でしょうか?資産運用計画を立てて、生命保険からは早めに離脱するべきだと私は考えています。(参考:「節約いろいろ② 」)


【エッジの自己評価】

★★★★★


お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)/勝間 和代
¥735
Amazon.co.jp

参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ



コメント
1 ■全く逆のことをしています
rennyさんのブログで貴殿のブログを発見しお邪魔しました。

この本は未読ですが、住宅ローンでもって投資を行うという大胆なことにチャレンジしています。

もちろん、やるからには成功させるつもりです。

時々遊びに来ますので、よろしくお願いします。

2008/01/05(土) 11:23 | URL | レバレッジ君 #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■コメントありがとうございます
レバレッジ君さん、はじめまして。

既にご存知かもしれませんが、橘玲「『黄金の羽根』を手に入れる自由と奴隷の人生設計」の第13章に同様の手法が紹介されています。

資産運用の定石からは、借金は一番初めに返すべきなのでしょうが、低利であれば借金を使ったレバレッジ投資も、“あり”だと思います。

ただ、橘玲氏もおっしゃるとおり、「借金は、人生設計において毒にも薬にもなる劇薬のような存在」であるため、低金利であることと十分なリスク管理には注意された方が良いでしょう。

ちなみに、私は自分の子供には、かなり先の話ですが、無利子の奨学金は利用するように指示しようと思います。
2008/01/05(土) 17:29 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: