ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

「効率が10倍アップする新・知的生産術」を読みました。

勝間和代「効率が10倍アップする新・知的生産術 ~自分をグーグル化する方法」を読みました。


去年の年末から立て続けに勝間和代さんの本を読んでいますが、この著書もパワフルで使いこなせないくらいの大量の手法が紹介されています。


例えば、


■1%の本質を見極める6つの技術

■インプット力を高める6つの技術

■読書投資法7カ条

■アウトプット力を高める6つの技術

■知的生産を支える5つの生活習慣の技術

■自分の力が10倍アップする5つの人脈作りの技術

■今日の5つの新しい行動から明日を変える


といった具合です。


列挙したものを眺めて頂ければ分かるとおり、それぞれのキーワードについて、5,6個の技術に分解しています。それぞれが強い力を放っており、読むだけで元気が出てきます。もちろん実行に移さなければなりませんが・・・


私が特に心に残っているものを書き留めておきます。


①本代をケチらずに良書を読む。

勝間さんは1ヶ月に50冊から100冊ほどの本を読むそうです。その中で読んで良かった、新しい知見が身に付いたと思う本は10冊に1冊あるかないかとのこと。インプットのソースとしては、良書を大量に読むことが重要であると述べられています。


②フォトリーディング

本を文字情報としてではなく、写真を眺めるように、パラパラとページをめくるだけで内容が頭に入ってくる、フォトリーディングはそのような方法だと私は理解しています。どうしても信用できませんでしたが、勝間さんがおっしゃるのであれば、チャレンジしてみようかと思います。


③マインドマップ

マインドマップをご存じない方は、ウィキペディアに詳細が記述されています。(こちら

マインドマップは情報を頭の中にうまく関連づけて、後で引き出しやすくしながら格納するOS」とのこと。OSとはパソコンの基本ソフトウェアのことであり、マインドマップはOSと同様に重要であると述べられています。私は長期記憶能力が劣ると自己分析していますので、これを補完するためにマインドマップを利用したいと思います。


④知的生産の集中力をつけるために、体力をつける

「情報のインプット・アウトプットの力を持続するためのエンジンとして」、体力は重要であると述べられています。私は週1回の筋トレと月間40km程度走っています。これを習慣化することにより、仕事に対してポジティブな影響が出てきたと実感しています。


⑤インプットとアウトプットの時間配分はほぼイコール、5対5であるべき

私の職業はSEであるため、どうしてもアウトプットの時間が少ないことが気になっています。ブログだけでなく、なんらかの方法でアウトプットしなければ、5対5にはなりません。さて、どうしたものか・・・


まだまだ書き留めておきたいことは、たくさんありますが、この本にはビジネスマンとして必要な技術がたくさん詰まっています。ひとつひとつ身につけていきたいと思います。


【エッジの自己評価】

★★★★★


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法/勝間 和代
¥1,575
Amazon.co.jp

参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: