ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

「いのちの食べかた」

評判になっている映画「いのちの食べかた」を見に行ってきました。


いのちの食べかた


スーパーに並んでいる野菜や肉の切り身が、どのように作られているのかをドキュメンタリーで紹介しています。


この映画は、BGMも無ければ、ナレーションもありません。まったく、説明は無いのですが、映像を見ているだけで何を訴えたいのかは分かりますし、想像で補うことができます。


水平線いっぱいのヒマワリ畑に、セスナ機が低空飛行で飛んできて、何かの薬剤を噴霧します。すると、場面が変わり、枯れたヒマワリ畑に様変わりします。なんともシステマチックに農業のワンシーンが紹介されています。


いのちの食べかた


農業のシーンは、農薬の散布は気になるものの、大規模で効率的に運営されているんだなぁと感心する内容ですが、この映画の注目すべき点は、日本ではタブー視されている「屠畜」(とちく)を映像で見せる点です。


屠畜のシーンはショッキングでした。我々の食生活を支えるために、いのちを育て、いのちを奪っている現実を見せ付けられると、一瞬、落ち着かない気持ちになりました。しかし、気を取り直して、冷静に目を逸らすことなく、自分の記憶に焼き付けることができました。



いのちの食べかた


一緒に見に行った妻に感想を求めると「食べ物を大切にしないとね。残さず食べることが重要じゃない?」とのこと。


ちなみに、より詳細な解説が欲しい場合は、パンフレットを買って見てください。映画を見終わった後に読むと、食の現場への理解が深まります。


▼映画の予告編▼
いのちの食べかた


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: