ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

税務署の実情が良く分かる「現役税務署員ぶっちゃけ覆面座談会」は面白い!

日経マネーのホームページ『完全収録版! -3月号連動企画- 現役税務署員ぶっちゃけ覆面座談会』が掲載されていました。


「覆面座談会」という形式は、どうも内容の信憑性に疑いを持ってしまうのですが、内容自体は非常に興味深いものです。少し紹介させて頂きます。


e-TAXについての話題を話している時のB氏の発言


 だからチェックが必要なのです。これらの書類は3年間保存する義務があります。これは公表されていませんが、恐らく4月以降に3割ぐらいの人をランダムに抽出して、かなりの確率で源泉徴収票と医療費領収書を持ってきなさい、とやるはずです。その結果、修正申告をしたり、ペナルティーを課されたりする人が相当出てくる可能性あります。適当にやると大変なことになるよ、というのが大きなポイントでしょうね。最初はかなりの数をやって、だんだん減らしていく方向になっていくんだと思います。だから、それまでは公表しないはずです。

今年度のe-TAX利用者数は120万人を超えると言われています。その3割の36万人が呼び出されてチェックされるとなると、かなりのマンパワーが割かれることになります。真偽のほどは不明ですが、e-TAX利用者は覚悟しておく必要がありそうです。


外国で証券口座を開いて投資している場合に分かるのかという話題で

 分からないでしょうね。


 結論から言うと、お金を日本に動かさなければ分からないです。だから、例えばアメリカなら、アメリカの中でやりとりして、向こうに行ったときにその口座からおろして使うなら全く分からないです。


 たまに日本に送金するから分かるんだよ。

外国に口座がある限り、お金の出し入れは国際送金が主流となります。3000円以上の送金手数料を払ってまで、私は外国の証券会社とやり取りする気にはなれません。B氏が述べている「現地で引き出して、現地で使う」という部分に付いて税務署が捕捉できないのは、課題になっているのでしょうか?


金融商品の税制が複雑だという話題で

 金融商品に関する税制のことを10人の職員に聞いて、2人答えられる署は大した署だよ。ちゃんと研修やっている。それと、その職員の資質がいいと思った方がいい。ほとんど答えられないと思いますよ。


 難しいよね。


 金融商品てすごく多いし、現場の人間はその案件にぶつかったときに考えればいいんだから。



うん、難しいよね。。。って、大丈夫ですか?(笑)

今年から、海外ETFの外国分配金の還付とか、いろいろと出てきそうですよ。

まぁ、そんなメジャーなのではなくて、もっと難しいものを指しているのでしょうか?


といった感じで、マネー雑誌らしくディープな内容を含めて、全8ページにわたる座談会が掲載されています。現場の苦労もよく分かる内容となっており、非常に面白いと思います。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


コメント
1 ■無題
税金、ややこしいですよね><
私も日記で税のこと書いたのですが、正直投資始めたばかりで全然わかりません!!
おもしろそうな情報ありがとうございます^^チェックしてみます!
2008/01/25(金) 13:58 | URL | キャナゴ #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■コメントありがとうございます。
キャナゴさん

記事では少しだけ抜粋しましたが、本編は「事業所得と雑所得の分かれ目は?」といったようなアフィリエイターには重要な内容もあって、もっと楽しめると思いますよ!

キャナゴさんのブログも拝見しました。
志の高いキャナゴさんを応援しています。
2008/01/26(土) 08:08 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: