ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

ライフネット生命の保険セミナーに参加してきました。

7月28日に開催されたライフネット生命 の保険セミナーに、妻と一緒に参加してきました。


通常、生保レディの方は高い手数料の保険を売りつけるために、都合の悪い情報は隠してしまいます。ライフネット生命の保険セミナーでは、生命保険を取り巻く本当の話しが聞けて、ためになりました。


様々な驚きや感動がありましたが、一番の感動は、生命保険は「公的な保障」「勤務先の福利厚生」「生命保険会社」「貯蓄」のポートフォリオで考える必要があるとおっしゃった点です。(資産ポートフォリオと同様に重要です!)


死亡保障が5000万円必要だとしても、遺族年金(公的保険)、弔慰金(福利厚生)、死亡保険(民間保険)、貯蓄などの合計で5000万円があれば良いわけです。死亡保険で5000万円を用意する必要はありません。この辺の話しは生保レディは、知っていても教えてくれません。


私は生命保険には入っていませんが、夫婦2人の必要な保障額はカバーできています。しかし、子供が生まれたら、保障額は大きくなるため、貯蓄額によっては生命保険にお世話になるかもしれません。


その時には、確実にライフネット生命に入ります。考え方に共感できる生保会社、そして、付加保険料(保険会社の手数料)が一番安い生保会社はライフネット生命です。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


コメント
1 ■それはよかったですね
人生の比較的早い時期に人生の第二番目に大きな買い物である生命保険についての「真実」を知ることができたのはよかったですね。

私も今年になって大きく見直ししたばかりです。
2008/07/28(月) 21:23 | URL | レバレッジ君 #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■レバレッジ君さんへ
私の場合、ポリシーとして生命保険に加入していませんでした。結果的に、正解であったことが再確認できて、本当に良かったと思っています。
2008/07/29(火) 22:45 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
3 ■触発されました
あつまろです。
ブログを読んで触発されました。
ライフネット生命のセミナー調べて
申込をしてしまいました。
2008/07/30(水) 00:47 | URL | あつまろ #79D/WHSg[ コメントの編集]
4 ■あつまろさんへ
遅レスですみません。

本当に良いと思って紹介したライフネット生命に申し込みをして頂いて、ファンの一人として嬉しく思います。ありがとうございます。

さて、私が受講したセミナーと同じ内容で、横浜と銀座でも行うようです。機会があれば是非参加してみてください。私が伝え切れなかった内容が聞けると思います。
2008/08/01(金) 21:19 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
5 ■セミナー参加してきました。
本日、横浜のセミナーに参加してきました。
私がまず驚いたのは、何より参加者の年齢層が若かったこと。20~30代まででした。
ご紹介いただいたとおり、よかったです。
過剰保障は不要と言い切り、明らかに我々庶民の立場にたった姿勢、好感できました。
エッジさんも将来死亡保険に加入するかもとおっしゃられていますが、もし会社に団体(グループ)保険があれば、そちらも参考にされるとよいと思います。意外に知られていないですが、格安のケースが多いようです。
2008/08/02(土) 22:42 | URL | あつまろ #79D/WHSg[ コメントの編集]
6 ■あつまろさんへ
情報提供ありがとうございます!

そういえば、最近、私の会社でも団体保険の案内が来ていました。ライフネット生命と言えども付加保険料(手数料)は20%程度と伺っていますので、団体保険の方が安いかもしれません。
2008/08/03(日) 21:24 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
7 ■セミナー報告
あつまろです。
そうですね、あつまろの場合は、特に40代より上だと団体保険が安かったです。
私のブログでもセミナー結果を書いてみたので、もしよければ見てください。
2008/08/05(火) 06:29 | URL | あつまろ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: