ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

ジョギングとダイエット効果について

連日、熱戦が繰り広げられている北京オリンピック!

毎日のように、ザッピングしながら、スポーツ観戦を楽しんでいます。

そして、今日は楽しみにしていたマラソンが開催されています。


そこで、(強引ですが)マラソンのダイエット効果について、考えてみたいと思います。


脂肪1kgを燃焼するために必要な消費カロリーは、

7000kcalと言われています。


走行距離と消費カロリーの関係は、

 消費カロリー[kcal] = 体重[kg]×走行距離[km]

で概算することができます。走るスピードは、あまり関係ないそうです。


体重70kgの人が10km走ると、700kcalということになります。


ということは、

なんと100km走らないと脂肪1kgを燃焼することができない

と言うことになります。


「有酸素運動はダイエットに効果的」という考えは間違いではありませんが、

食事制限に優るダイエットはありません。


■カロリー

 ◇ダブルチーズバーガー 453kcal(走行距離6.5km相当)

 ◇スーパードライ      147kcal(走行距離2.1km相当)

 ◇ショートケーキ      251kcal(走行距離3.8km相当)

 ◇ハンバーグ        717kcal(走行距離10km相当)


年齢と共に基礎代謝量が減り、自然と太りやすい体質になります。

高カロリー食を見直し、適度な運動をすることで、いつまでも健康な体で

いたいと思います。


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