ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

楽天証券でシステム障害発生(H21.11.16更新)

本日の午前中、楽天証券ではシステム障害が発生し、取引システムが全停止しました。このような大規模障害が発生すると、システム開発現場は極度の緊張状態の中で復旧作業を行うことになります。昼過ぎには復旧したようなので、本当にお疲れ様でした。


まだ、詳細な情報は公開されていませんが、まとめておきます。


■障害発生日時

 平成20年11月11日(火) 3:40


■障害復旧時間

 平成20年11月11日(火) 12:45


■影響範囲

 米国株式とFXを除く全取引システムが停止 


■障害事象説明

 11日3:24開始のバッチ処理が何らかの原因で3:40に異常終了。

 6:00のサービス開始に間に合わなかった。

 午前中に再度バッチ処理を走らせて、復旧した。


 ※バッチ処理とは、簡単に言うと、まとめて処理すること

   今回はお客さまのデータをまとめて更新処理をしていたようです。


■障害原因

 基幹データベースソフトウェアのインデックス(索引)機能の不具合


■所感

 原因が不明であるため、詳細は不明ですが、運用監視の体制に不備があった懸念があります。3:30にバッチ処理が異常終了したのであれば、すぐに障害を検知し、再度バッチ処理を走らせることができれば、これほど長期間に渡って停止することはなかったはずです。

 かつて楽天証券は、システム障害を頻発させて、金融庁から業務改善命令 を受けたことがあります。また、システム障害が続くようであれば、さらなる指導を受ける可能性があります。

 私の中では、楽天といえばITスキルの高さは日本でもトップクラスというイメージがあります。きっと強固なシステム基盤を構築されるものと信じています。


 08.11.16 追記

 再発防止は、楽天証券システム部とベンダーで検討する模様です。

 楽天市場や楽天技術研究所とは切り離されているように読み取れます。

 楽天グループとしての総合力が必要だと思うのですが・・・


■本件に関する他ブログでの反応

 ・ホンネの資産運用セミナー

  「ネット証券の株式売買手数料は不当に安過ぎる

   →売買手数料が安いため、システム投資が追いつかないという推察。

   →コメント欄で活発な議論がされているので、必読です。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

コメント
1 ■無題
またもや酷いシステム障害を出してしまいましたねー。 ここ3年で2回の業務改善命令を金融庁から受けていますので、今回はかなり厳しい指導が金融庁から出るのではないでしょうか??

取引きできないのは証券会社としてあってはならない重要事項ですので楽天証券には死にものぐるいで対策して欲しいですね
2008/11/12(水) 01:35 | URL | モンチ #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■モンチさんへ
楽天証券は皆さん大好きな証券会社だと思うので、しっかり対策して欲しいものです。この件については、もう少しウォッチして行こうと思います。
2008/11/12(水) 14:05 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: