ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

08年運用通信簿

日経新聞2008年12月14日朝刊に、「08年運用通信簿」と題して、

代表的な商品の運用成績が記載されています。


表の部分を一部だけ引用します。


資産の
種類
商品例利回り
国内株式TOPIX連動型ETF-45.5%
国内債券個人向け国債
(変動金利型)
0.7%
外国株式NYダウ連動型ETF-47.3%
新興国ETF(EEM)-63.2%
外国債券グローバル・ソブリン・オープン-18.9%
外貨米ドル建てMMF-18.1%
ユーロ建てMMF-27.9%
豪ドル建てMMF-38.8%
不動産REIT-47.6%
金地金-25.9%


新興国投資に全力投入していた人は、1/3まで資産を減らしたことになります。なんとも酷い通信簿です。


退職金を手にベトナム現地まで口座開設をしに行く姿がガイアの夜明けなどで紹介されていました。彼らは分散投資の一部としてベトナム投資をしていたのか心配になります。


エッジの11月末時点の運用成績 は、-40.5%となっています。総崩れの中で、よくやった方では無いでしょうか。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

コメント
1 ■はじめまして!
エッジさん

はじめまして大家大介と申します。
リートを中心に掘り下げた投資信託やETFなどのブログをやっております。

もし宜しければ今後とも宜しくお願いいたします^^

記事の運用下落部門を改めて見ると新興国の下落が激しいですね・・・

また同様にリートも凄いですが^^;
僕は最近リートを本格始動させたのである意味ではチャンスと思っています。

話は変わりますが、エッジさんはマラソンをされているのですか?

サイドバーのブログパーツが少し気になりまして・・・
2008/12/18(木) 22:23 | URL | 大家大介 #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■大家大介さんへ
趣味がジョギングなんです。
といっても、週に1,2回しか練習できないので、
大して早くは無いですが・・・

ちなみに、明日は三田国際マスターズマラソンに
参加してきます!
2008/12/20(土) 14:29 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
3 ■え~、そうなんですか^^
素敵な趣味ですね。

実は僕もジョギングに嵌りつつあります。
先月は、河口湖マラソン27キロ走ってきました。

と言ってもほぼ瀕死状態でのゴールですが、心地よかったです!

今後とも是非とも仲良くして頂けたら嬉しいです。

僕もジョギングのブログパーツを利用させて頂きますね。

マラソンのブログもつくろうかなと思案中です。
2008/12/22(月) 00:59 | URL | 大家大介 #79D/WHSg[ コメントの編集]
4 ■大家大介さんへ
達成感というか、爽快感というか、
「俺って、がんばれるやん」という感覚がマラソンの魅力ですよね。

こちらこそ仲良くして頂ければ嬉しいです。
お互いの健闘を報告しあいましょう!
2008/12/22(月) 08:35 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: