ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

ほぼ確実に世界の経済成長があなたの財産に変わる最も賢いETF海外投資法

各所で絶賛されている「ほぼ確実に世界の経済成長があなたの財産に変わる最も賢いETF海外投資法」を読みました。

ほぼ確実に世界の経済成長があなたの財産に変わる最も賢いETF海外投資法/北村 慶
¥1,470
Amazon.co.jp

噂に違わぬ名著です。

うんうん、そうだよね、と言う感じで、一気に読み終えてしまいました。

また、理論と実践が押さえられているので、初心者にも勧められます。


北村さんがロシアの経済は石油価格に依存しているので、

危険かもしれないと示唆されていますが、実際にロシア市場は酷いものです。
いくつかの状況が既に情報の鮮度が落ちている印象を受けます。

それだけ、この本がかかれた平成20年8月から現在までの間に、

急速に世界経済の悪化したということです。


また、去年の投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008の2位に選ばれた

バンガード社のETFが入っていないのも気になります。

ただし、平成20年8月時点では発売されていなかったので、止む得ません。

新興国投資のETFがEEMになっていますが、現在はバンガードのVWOの方が

管理報酬が格安なので、変更するべきかなと思います。


 ■投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008の結果公開!


北村さん、改訂版を出されてみてはいかがでしょうか?


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


コメント
1 ■私はロシアでやられています
ETF海外投資法ですか。
噂に違わぬ名著ということで
かなり興味がありますね。
2009/04/18(土) 00:13 | URL | 海外投資まん #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■Re:私はロシアでやられています
>海外投資まんさん

一時、ロシアは有望と言われていたので、
痛手をおった人も多かったと思います。
エッジはEEMを通じて一部投資していました。
2009/04/19(日) 22:39 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: