ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

『新春お客様感謝Day 2009』 in 大阪

2月8日に行われた『新春お客様感謝Day 2009』 in 大阪

に行ってきました。


伊藤元重教授(東京大学大学院経済研究科)の話しが

勉強になりました。日本、アメリカ、中国の部分をまとめておきます。

■日本

 ◇日本の老人はお金を貯めすぎている。

   老後に必要な資金を150兆円も上回るお金を持っており、使わない。

   お金を使わないことが不景気を引き起こしている。

 ◇消費税を20%以上に引き上げて、医療サービスや環境などに投資して、

   景気の回復を図るべきと考える。


※日本の老人がお金を貯めこみ過ぎていることは

  大前研一氏の「心理経済学」でも同様のことが述べられています。

大前流心理経済学 貯めるな使え!/大前 研一
¥1,680
Amazon.co.jp

■アメリカ

 ◇アメリカの経済状況の悪さにもかかわらず、ドル高が進んでいる。

   ドルに対する信認が背景にあると思われるが、

   暴落のリスクがあるのは事実。

 ◇一方、個々の産業(IT、バイオ、農業、教育)はアメリカ中心であり、

   依然としてアメリカが強いと言える。

 ◇アメリカが復活するのかは、予想が難しい。


■中国

 ◇東京の20階以上のビルは370あり、上海は6000以上ある。

   不動産バブルが崩壊した。

 ◇中国は共産党一党独裁であるため、「国民の幸福より、社会の安定」を

   望む傾向にある。株価の低迷は社会不安を引き起こす危険性があるため、

   政府は株価の上昇&安定を政策として取り組むと思われる。


休憩時間に、松本大さんと内藤忍さんがサイン会を行っているというので、

並んできました。。。 と言っても、ほとんど並んでいなくて、すぐに内藤さんに

サインしてもらうことができました!


何か話そうと思ったのですが、変に緊張してしまって、

言葉が出てこず、妻に後で笑われてしまいました(^^;

SHINOBY'S WORLDで紹介されていた夙川のクッキー

話しがしたかったです。



参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: