ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

30代の半数は確定申告を経験

投資をしている人には馴染みのある確定申告ですが、

会社の同僚で確定申告をしている人はほとんど居ません。

ところが、30代の半数は確定申告をしたことがあるそうです。


Business Media誠より引用します。


アイシェアの調査によると、「確定申告をしたことがありますか?」と尋ねたところ、「ある(自身で行ったことがある+自身で専門家に依頼したことがある)」は54.6%。男性(51.0%)より女性(58.7%)、また年代が上がるごとに比率は高くなっている(20代22.7%、30代49.7%、40代70.2%)。

確定申告がこれほど一般的なことだとは知りませんでした。

では、エッジが今年行ったe-TAXについては、どうでしょうか。

確定申告をしたことがある人に「e-taxを利用したことがありますか?」と聞くと、「ある」はわずか14.9%。「e-taxを知っていたけど(利用したことは)ない」が75.1%を占めており、知名度はあるもののそれほど利用されてはいない実態が明らかになった。しかし「e-tax」の利用者で「また利用したい」という人は97.3%を占めており、始めるまでには壁があるが利用経験者には好評のようだ。

散々な結果でした。

やはりe-TAXの準備が煩雑で分かりにくいからでしょうね。
サラリーマンにとっては自宅で簡単に確定申告ができるので、

おすすめです。


政府は平成22年度までに50%をe-TAX経由にしたいようですが、

達成のためには税額控除を継続しなければならないと思います。


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


コメント
1 ■無題
私の予想では、確定申告をしたことのある人の6割が医療費、3割が住宅ローン、1割その他、って感じではないでしょうか?いやまぁ、ただの予想なのですが(;´∀`)
2009/03/11(水) 21:36 | URL | のら #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■のらさんへ
私のまわりの人で唯一確定申告した人は医療費でした。
投資で確定申告は珍しいですよね。
あまりサンプルがないので、自信ありませんが。。。
2009/03/13(金) 21:54 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: