ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

一生太らない体のつくり方

1年くらいスポーツジム通いを続けていましたが、

時間との闘いのようになってきました。


週2回、3回の筋トレをしないと筋力は付かないと言われています。

土日にどちらか1回、スポーツジムに行くとしても、

平日の時間がとれなくて、あと1回がなかなか継続できませんでした。



幸せなお金持ち的日記-スポーツジム

私の場合、

30分~60分のルームランナー、30分~60分の筋トレ、お風呂30分

を足し合わせると2時間くらい必要です。

さらに移動時間を考えると、最低3時間は必要になります。


これではダメだなと思っていたところ、

内藤忍さんのブログ(SHINOBY'S WORLD )で

「スロトレ」という自宅で簡単にできる筋トレを知りました。


スロトレとは、

東京大学の石井直方教授が考案されたもので、

自分の体重を使った筋トレメニューをゆっくりと行う運動方法です。

空き時間を使ってできるので、とにかく簡単です。

しかもエビデンスがしっかりとしています。


基本メニューは4種類あります。

10回×3セットとして、だいたい30分程度で終えることができます。

しかし、筋肉を緊張させて、続けるので、結構な運動量になります。

翌日は軽く筋肉痛になっていることでしょう。


では、どんな運動なのかは石井教授の本を読むのが一番分かりやすいです。


スロトレ/石井 直方

一生太らない体のつくり方

一生太らない体のつくり方 スロトレ実践編


上から順番に入門編~実践編へとなっていきます。

一番上のスロトレだけを読んでおけば十分だと思います。

より理論的なことが知りたくなったら、他の本も読めば良いでしょう。

ちなみに、YouTubeで動画を見ることができます。

動きなどを確認しておけば、亜流にならなくて済みます。


メタボ侍「スロトレ」に挑戦!石井直方教授に聞く

(右下の関連動画に続きがあります)


参考になったなぁと思われたら、

↓どれか一つで良いので、ポチッと押してください。↓

ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

コメント
1 ■参考にします^^
スロトレ紹介ありがとうございます。

私も11年程前から、筋トレ(週1~2)程しています。5年前から少林寺拳法を始め、しなやかな筋肉と俊敏な動きを保てるよう心掛けています。
私は今年37歳、大阪在住です。
エッジさんと共通するところがあると思いました。

これからも楽しみにしています。
2009/04/19(日) 00:08 | URL | ランチ #79D/WHSg[ コメントの編集]
2 ■Re:参考にします^^
>ランチさん

11年も前から継続されているのは、素晴らしいことですよ!
私なんて、ここ2,3年の話しですから、たいしたことはありません。。。体作りは投資と同じで、継続が大切ですよね。ランチさんを見習って、がんばりたいと思います。
2009/04/19(日) 22:43 | URL | エッジ #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: