ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

FXは2段階規制へ

前回の記事から時間が空いてしまいました。

仕事が忙しいと帰りが深夜になります。

そうすると、大好きなネットサーフィンよりも睡眠が大切であり、

どうしてもブログを書く時間がなくなってしまいます。


さて、以下の記事は1週間ほど前に書き掛けて、

完成していなかったものになります。


NIKKEI NETに

FXのレバレッジが2段階で規制されることが記事になっていました。


金融庁は29日、外国為替証拠金取引(FX)業者に対し、顧客が預けたお金の何倍の取引まで認めるかを示す「証拠金倍率」を規制すると発表した。まず来夏にも50倍に制限し、2011年夏をメドに25倍まで規制を強化する予定。急な規制導入で市場が冷え込むのを防ぐため、段階的に厳しくする。

FXのレバレッジ規制は遅かれ早かれ実施されると思っていました。

もともと100倍のレバレッジというのが異常であって、

単なるギャンブルと言われても仕方ありません。


最近、山崎元さんの「超簡単 お金の運用術」でも、

FXについて論理的に書かれています。

超簡単 お金の運用術 (朝日新書)/山崎 元
¥735
Amazon.co.jp

本来は正しい金融の知識で、FXの得失を分析できたら、

言うことは無いのですが、なかなか難しいですよね。

しかし、山崎さんのような方が分かりやすく解説してくださるので、

良い時代になったものだと思います。

レバレッジに規制はかかったものの
約4万円あれば、100万円(約1万米ドル通貨)の取引が

可能なわけですから、

かなりのハイリスクなギャンブルには変わりありません。
寺銭が少ないので、良質のギャンブルです。

   ブログランキングに参加しています。

     ↓応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: