ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

アマゾンキャンペーンというマーケティング手法

すらすら読めて、意外に面白かったという印象の以下の本

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)/山田 真哉
¥735
Amazon.co.jp

上下巻で発売されており、それぞれ2時間程度で読める本です。

Amazonなどでは内容が薄いと書かれたりしていますが、

少なくとも下巻に関しては、面白かったです。

(上巻は確かに内容が薄い!)


特に面白かったのが、

アマゾンキャンペーンというマーケティング手法です。

オンラインブックストアのアマゾンは1時間ごとに

ランキングを集計しているため、短期間で大量に購入実績があると

簡単に1位を獲得できるそうです。


「アマゾンで1位を獲得」というフレーズで

新聞や雑誌で広告を出すというのが、

アマゾンキャンペーンという手法です。

(今日の日経新聞でも、このフレーズが・・・)


確かに、「アマゾンで1位を獲得」と書かれると

信頼してしまう心理は良く理解できます。


同じ理屈で、

某宗教法人の本が紀伊国屋のランキング1位を取って、

全国紙に掲載されている例もあります。


このようなトリックを知っておけば、

フィルタを掛けて、情報を取捨選択できると思います。


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