ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

今後の旅のスタイルに大きな影響を与えた本

高城剛著「サバイバル時代の海外旅行術」を読みました。

サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)/高城剛
¥756
Amazon.co.jp

内藤忍さんがブログで絶賛していたので、

どんなもんかなと思って、書店で手に取ったわけですが、

これは購入して正解です。


高城さんは、デジタルメディアを融合し、

「ハイパーノマド」と呼ばれる魅力的な旅のスタイルを

提示しています。


パック旅行ともバックパッカーとも違う、

デジタルメディアを駆使して、情報を集め、自分で企画する方法が

掲載されています。そのオリジナリティとレベルの高さが素晴らしい。


私が気に入ったところを抜き出しておきます。


 ・日本のガイドブックはトレンドに追いついていない。

  例えば、スペインのイビザ島は世界随一のリゾート地でありながら、

  日本のガイドブックでほとんど紹介されていない。

   ⇒イビザ島はパーティーピープルの間では有名です。

     日本で有名になる前に行っておきたい。


 ・世界のハブ空港から各地への移動は、

  LCC(格安航空会社)を利用するスタイルが主流になっている。

   ⇒日本では国策でLCCがシャットアウトされているが、

     世界ではLCCが飛行機を身近なものに変えてしまった。


 ・フジロックのような大規模音楽イベントが世界各国で開催されている。

   ⇒音楽パーティの印象が最悪な状態ですが、

     本当は楽しいものなのに残念です。

 ・皆既日食は一生に一度は見ておいた方が良い。

   

 ・SIMフリー版のiPhone+パケット定額SIM+スカイプで

  パケ放題+カケ放題になる。

   ⇒これって、日本では無理なんですよね。

     仕組みが・・・、分かりにくい。


 ・旅の7つ道具

   ⇒具体的には紹介しませんが、いくつかは真似しようと思います。


インターネット上の情報や良質のガイドブックなどは

英語で記載されています。

言葉の壁を乗り越えるため、

英語スキルを高める必要を感じました。


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: